nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1175 ペルセウス座 レンズ状銀河

今朝は晴れ、少し南風が吹いていますが、見上げると三日月(ほぼ)

ただ北側には雪雲が広がっていて、雪が落ちている様子

昨日夕方は、思いのほか良い天気・・もしや星空?と思い、観測小屋の屋根の雪下ろし

問題は吹き込んだ雪でルーフが開かない事、すると・・するすると開きました!

吹雪いていた時間が短かったのが幸いしたのか、レールには乾いた雪のみ

ならばと思い、薄明終了時で仰角 30度余りの 141P Machholz 彗星にトライ!

でもね・・一時間前から外気になじませた望遠鏡だったのに、やはり星は滲んでる。。

結果、普通の合成処理では画にならず、困難な日々が続きます。

f:id:nyancotan:20210109070128j:plain

NGC1175 ペルセウス座 レンズ状銀河:SO-a 12.8等 09月28日22時35分 ISO6400 30秒x21枚

中央の明るく細長い天体が NGC1175 、凸レンズっぽい姿です。その左上にも小さな銀河がみえています。NGC1177(Galaxy 15.0等)です。それ以外の銀河に気付く人は、かなりの玄人か、わずかな違いをみぬける鋭い目を持った方でしょうか。さて、数日前までは「緊急事態宣言」を出す状況にはない・・と言っていた大阪府の知事、意気消沈、諦めました。。この先は愛知も続きそうです。こんなこと = 緊急事態宣言発出は、小出しにしても効果が薄れるだけ、出すなら一括して怪しい所も含めて一緒に。。でないと GOTO 再開に変な期待を持たせることに繋がり、その後の発出で期待は落胆に変わります。観光業の対応も複雑で煩雑なものになります。GOTO 停止の期限がせまる 11日、再延長と来月一杯の緊急事態宣言を全国に発出すべき時なのだろうと思います。自分のために、医療従事者のために。。希望に満ちた春を迎えるために

f:id:nyancotan:20210108160300j:plain

    夕景 01月08日16時03分・・朝は吹雪だったのに、夕空は綺麗です。