nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の中の M74 うお座 渦巻銀河 & 30cm

今朝は雪でした・・昨日、昼過ぎから降り始めた雪は「一時」どころか延々に降り

風も弱かったので、辺り一面まんべんなく 30cm の ふかふか雪

ただ、ふかふかでも厚みがあると、人の手では容易に除雪できません = 除雪機バーン!

ですが、いきなりアクシデント発生!?犬小屋の周辺も除雪機で・・これが災いの元

雪をかき込む除雪機の前についているローターに、なんと犬の鎖が入りこみ

最初は、何時もの「石ころ」拾ったかな?位に思っていたら

なんと鎖がローターに巻き込まれ、目の前に犬が引きずり出されビックリ!!

私よりも犬の銀ちゃんが、ビックリだったのは間違いありません。

なにせ、犬小屋から引きずり出されグルグル回るがローターが眼前に

ビックリして手を放すと全てが止まる緊急制動装置のおかげ、血をみないで済みました。

今度は巻き込まれた鎖をローターから外す作業、うまくいきません。

仕方がないので鎖を切り刻んで、ようやく全てを取り終えました。

その間・・犬の銀ちゃん、私の横で悲しい顔。いや~ビックリさせてゴメンと。なでなで

で、新しい鎖を買いに出かけ、もしや「鎖」だとトラウマの可能性も??と思い

今度はワイヤー系の綱に変えてあげました & 今までより 1m行動半径が拡がるように

とりあえず除雪も終わり、犬の銀ちゃんも何時もの場所で日向ぼっこ

ということで昨日からの雪雲は、我が家の北に離れて青空が広がっています。

新年早々、大事に至らず神に感謝です。良かった良かった。

f:id:nyancotan:20210111114528j:plain

M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 01月08日18時28分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

少しの晴れ間に期待して低空の彗星を撮ろうとした夜、結局、前々夜と同じ・・ほぼ曇り。隙間でどうにか・・と悪あがきも、許してもらえません。彗星は前回(1/6)よりも画像が悪く、どうにも処理ができず仕舞い。悪あがきのついでに写してみた、この銀河も明るい中心部のみ、存在がわかる程度、あげくに肝心の星すら暗いものは炙り出せず。。散々な夜でした。元日から今日で除雪は 2回目ですが、お正月休みに除雪や排雪を請け負う業者も「お休み」だったので岩見沢市内は二車線の道路が、一車線+α って状態、片側交互通行を、行きかう同士が阿吽の呼吸でこなしている状況です。我が家のように周りが田んぼなら雪もぶっ飛ばせますが、街の方はそれも出来ません。豪雪地帯の岩見沢では除雪体制が驚くほど整備されているのに、街に住む方は、散々な年明けを送っています。自然相手は手を抜いてくれることも、お願いして雪が止むこともないので大変です。そんな中で天体の撮影が少しでも出来ている私は幸せ者かもしれません。がんばろう!