nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3690 衝突銀河 おおぐま座 Arp299

今朝は雨上がり?道路が濡れています。まぁ半乾き

気圧の谷が接近中で、今日は南風が強まりそう & 夜に雨がパラリ

今日から気温は少しずつ上がり、明日は 20℃を超える予定、明後日も・・

それにしても皆さん元気ですね~

テレビで見る高尾山・筑波山、皆さんマスクをして登山

私などは去年、マスクをして頂上まで行けるか?と悩み、息苦しいので断念しました。

ただ混雑していたのには、恐らく頂上を目指した誰もが感じた事でしょう。

今年なら皆自粛して、案外すかすか・・とお互いに思い、その裏返し

きっと登りながら「誰でも考えることは同じか。。」と諦めと反省に浸っていたかも・・

天気に救われて、人を見ずに景色で気を紛らわす。それで、また自粛生活に戻る。

中には帰途につきながら、来なければ良かった・・と思った方もいたはず

欧州では約一年ぶりに路上のカフェがオープン、笑顔で溢れています。

これもロックダウン と ワクチン接種の賜物

どんな選択が、本当の未来にとって良いのか大きな決断をする時が訪れています。

でも、しないんだな~国立感染症研究所厚労省が「個人の自由を・・」と反対するから

本当の狙いは違うけど。。

f:id:nyancotan:20210505070432j:plain

NGC3690 おおぐま座 衝突銀河 12.0等 04月05日21時02分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210505070613j:plain

 同 C14+れ (焦点距離 2463mm) オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

如何にも「衝突」という言葉が合う姿の銀河。前にも書きましたが、特異銀河アトラスに登録のある銀河で「三つ子銀河」とされています。衝突している銀河の他に目立つものは、小さいですが右上に一つ、左上に一つのふたっつ。。三つ子とされているのは、右上の一つ(IC694)を含めて三つ子。ただ偶然の一致で三つに見えているだけ・・IC694 とは空間的にとても離れていて衝突している銀河とは別の世界に浮かんでいます。世界の潮流もワクチンとロックダウンの組み合わせでウィルスと戦っています。ウィルスと衝突して人類が生き残るには、その位の行動が必要です。。それに比べると日本は「経済を回さなきゃ」って中途な判断がだらだらとした対策になり、いつまで経っても抜け出せない「蟻地獄」の様な悪循環に陥っています。ウィルスを封じ込める必要性と経済を回す両立性を考えるなら、本来、行動抑制を大幅に強化して、本当に必要な方以外の外出禁止位の措置が必要です。何もかも衝突を避ける「まぁまぁ」な国民性が悪循環の元凶です。さて山でも登りますか、まぁこれ位良いんじゃない・・ってね。