nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

最近の超新星 2つ in NGC4188 & NGC5231

今朝は曇り空・・と思ったらポツリポツリと落ちてきました。

レーダーをみると、雨雲は弱く地面を濡らす程はなさそう。。

我が家の周りは、稲作農家が数多くありますので、今は代掻き真っ盛り

代掻きが終わると、田植え・・ですが、その前に予防的「除草剤など」を田んぼに散布

植える前の苗には、予防的防虫剤を散布・・

いうのは簡単ですが、田んぼの面積が大きい方は、結構な労働です。

田植えが終わるまでは休みなし、植えると寒風にさらされないように水の深さを管理

そうしていると、農道や畔に雑草が伸びてきます。なので草刈り。。

さて一番大切な田植えの時期は、どんな気象条件でしょうね?

暖かい日が続くと、植えた苗の「根つき」が良くなります。

美味しいお米が沢山採れるよう、まずは序盤で天恵に恵まれることを願います。

f:id:nyancotan:20210513071523j:plain

NGC4188 からす座 に現れた超新星 SN2021kgi Type Ⅱn 05月11日22時03分 50%縮小トリ

f:id:nyancotan:20210513071721j:plain

NGC5231 おとめ座 に現れた超新星 SN2021wc Type Ⅱn 05月11日22時17分 ピクセル等倍トリ

4月18日に ATLAS チーム によって 17.15 等で「からす座」の銀河 NGC4188 に発見された超新星と 5月2日に Zwicky Transient Facility (ZTF) によって 18.5等で「おとめ座」の銀河 NGC5231 に発見された超新星です。 からす座は私の望遠鏡の南限界線に近く、おまけに低空で星像が緩く、画像の処理が微妙・・。とりあえず二つとも写り、存在を認めることが出来ました。本当なら、この夜に板垣さんが発見されたペガスス座・・と考えていたのですが、雲の前に願いは叶いませんでした。また次の機会に、と思いますが「また、と、今度」に会ったことがない。みたいな空模様なので。。本州も梅雨が始まったみたいだし、本当、次は何時だろう。 下は C14+れ(2463mm)オリジナル

f:id:nyancotan:20210513073404j:plain

 NGC4188 からす座 Galaxy 14.0等 05月11日22時03分 ISO6400 30秒 10枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210513073531j:plain

 NGC5231 おとめ座 棒渦巻銀河:SBa 14.0等 同日22時17分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20210512181600j:plain

     夕景 05月12日18時16分 天気は下り坂、太陽は厚い雲の向こうへ

  f:id:nyancotan:20210513073940j:plainf:id:nyancotan:20210513074002j:plain

  新型コロナウィルス 現在患者数 & 日々陽性患者数 (~5/12)by COVID19 Hokkaido

北海道・・3月2日に患者数が 523名まで減っていたのが嘘の様に既に 3000名増、ざっと第三波がとても小さく見える今日この頃です。あれで緊急事態と騒いでいたのに、今は「マンボウ (※」・・。ざっくりと対応が誤っているのがまるっと丸解りです。日々の新規感染者も札幌市で突出しているものの、ここ最近は近隣の市町村でも、第三波の数倍になってきました。道内で一番危惧しているのは小樽市、ここは札幌市に隣接して、札幌へ就業している方や小樽に観光・etc を含めた人的交流が盛ん。先回の第三波では札幌市の拡大に一週間程度遅れて感染が拡大していました。小樽市長は「道」へマンボウでも緊急事態でも・・と要望しています。先日、このブログで「すそ野の広い山は高い」と書きましたが、患者数はまだまだ増えるでしょうね。ただただ医療従事者の溜息しか聞こえません。残念で仕方がありません。ですが医療従事者は「仕方がない」と口に出来ません。本当に辛く、大変な毎日を過ごしていると思います。私達に出来る事「静かに暮らす、出来るだけ人と会わない、手洗い、マスクを忘れずに」・・粛々とやりましょう「止まない雨はない・・」と信じて。

(※ マンボウ:まん延防止等重点措置