nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

期待の 2021A1 Leonard 彗星 明るくなってきた

今朝は小雨、霧雨の親分みたいな弱い雨・・予定の「朝の内の雨」に相当らしい

今日はこれでお終い。。お祭りの準備に支障はなさそうです。

明日の秋の例大祭に向けて、みんなで力を合わせ「幟」を立てますか!

って、実は昨日夕刻・・二回目のコロナワクチンを打って来ました。

先回同様、注射を打った辺りが地味に、延々と痛いです(ファイザー製)。

が・・腕は上がるし、手に力も入るし、念のため計った体温も 36.7度と正常の範疇

神様曰く、「働け!」ということなのでしょう。

さて緊急事態宣言の延長の検討

9月30日まで 19 都道府県で延長となりました。なので・・

自民党総裁 菅 義偉の最後の仕事は「緊急事態宣言の扱い」となりました。

出来る事なら、ノ~アウト満塁的な場面でピッチャー交代・・は、皆さん勘弁でしょう

それでも安倍君が辞めて、火中の栗を拾った菅君よりは、ずっと居心地が良いはず。

他人の苦労に只乗りするのは、誰でしょうね?

f:id:nyancotan:20210909071023j:plain

    2021 A1 Leonard 彗星 今年 5月14日に撮影 赤縦横線の交点の光点

今年 2021年になり一番最初に発見された彗星は、ほぼ一年後に肉眼でも見えるかも?と期待される彗星だと解析されました。その明るさは 4等級とされているので、街明かりの無い場所へ行けば、みつけることが出来る明るさです。が・・・太陽に近づきつつも、当初、予想されたほど明るくなってきません。そして季節は進み、秋に・・彗星は「おおぐま座」に、夜明けの空に帰ってきました。で、最新の観測では 13.8等(9/4)と報告されています。この写真では、小さな光のシミですが、少し写りやすくなってきたようです。冬にかけて「うしかい座」辺りで明るくなる予定です。地球と太陽の間を通るような軌道を描いています。まだまだ多くの人が目にするには小さく、暗い彗星ですが、どんな輝きをみせるか楽しみです。コロナも収束し、GOTO トラベルも再開し、冬が近づき綺麗な空気に覆われる未来に、その姿をみつけたいと思います。おぉ~なんか希望が湧いてくる~~。念のため・・太陽に接近し彗星核が崩壊すると、彗星は消えます。そうならない事を祈りましょう!!