nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M86 おとめ座 端っこ & それは貴方の言う事じゃ

今朝は晴れ・・空のあちらこちらに層雲(St)は飛んでいますが量はわずか

さて「札幌祭り」が三年ぶりに開催され、人でごった返しています。

すっかり普通モードに戻った市民、というか、これまで我慢に我慢の市民

やっと解放されたような気持に皆さんがなってきた表れ・・も開催主体の市

これじゃまずいと「人数制限」・・今更遅い。

所詮苦労知らず、コロナでも普通にボーナスと給与のお役人

これまでの市民の苦しさ、我慢も・・人の気持ちが分らず、正にお役人

そのお役人を先般 26名もの死者・行方不明者を出した知床観光船の社長等々の陳述書

その中で「事故の責任は監督官庁・国にもある」と主張

個人的には誤った主張だとは思いませんが、ただ貴方が言っちゃダメでしょ!

それは遺族やその関係者が訴えるべき事柄

泥棒が「戸締りしていない家主が悪い」と言っているようなもの・・

そもそも論で「泥棒」する人間が一番悪い。違いますか??反省していない表れ

監督官庁が許可を与えても不備を改善し、人命を尊重して安全運航するのが責務では

その気持が欠けているのに。。情けないね~

  M86 おとめ座 銀河 9.2等 04月19日21時30分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

銀河の多い星座「おとめ座」、この銀河も周囲に多くの銀河が一緒に輝いています。その様子・・

nyancotan.hatenadiary.com銀河が連なり鎖の様にみえることから「マルカリアンの銀河鎖」と言われる集団の一番西から 3番目に位置するのが、この M86 です。35mmフルサイズだと 1000mm 位の焦点距離で全体像を写すことが出来そうです。私のカメラはセンサーサイズが小さいので、写る領域が狭く、800mm程でも全体がフレームに収まりません。さて収まらないと云えばロシアの無慈悲な侵攻、地域を結ぶ全ての橋を破壊して、物資・人の流れを完全に遮断、孤立させて所謂、兵糧攻めを行っています。人道上問題のある一般市民も含めた戦術、投降を呼びかけ人道回廊の設置を謳っていますが・・本当に「人間」がするべき事なのでしょうか?もうナチスドイツと変わらないロシアの姿です。世界はもっと強硬にロシア政府を糾弾すべきです。あらゆる機関が訴えるべき、そう思います。

  夕景 06月14日19時12分 薄い雲を通してキラリと最後まで輝いていました。