nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春に向けて 融雪剤を撒く 3/5 朝いち

今朝は快晴!予定通り?

行動も予定通り、固雪の上を「かんじき」を付けて歩きながら融雪剤を撒きました。

のんびりしていると雪が緩んで歩き辛いから「朝いち」

特に除雪機で作り上げてしまった雪山は、田んぼを作っている方の土地の中

どうしても早く融かして地温を上げないと・・迷惑がかかる。

今日からは気温もグンと上がり雪解けが進む予定、その前にするべき事は済ませる。

一袋 20kg の融雪剤を抱えながら、ダイソーで買った 100 均の小さな柄杓でパァ~っと

4袋分を地道に撒いて終了!さっ融けてくれよ!春近し・・

         M51 りょうけん座 子持ち銀河 Arp91 C14+れ

おおぐま座の尻尾・・北斗七星(柄杓星)のそばに輝く銀河です。熊の全容が見える様になると「春だな~」と感じます。何で季節を感じるのは人それぞれ・・昔、千歳に勤務した頃に突然、目のかゆみ・くしゃみ・鼻水が・・所謂「花粉症」を発症したことがありました。アレルギー性の疾患ですが、余りにも突然症状がでます。日本全国には、どんな物で花粉症を発症するか?有名なのは、春の風物詩ともなっている「スギ(杉花粉)」、北海道では初夏のシラカバ、やイネ科の植物などなど。。私の場合は「シラカバ」だった様で、千歳を転勤で去ると発症する機会は激減しました。今年も「去る三月」に入りました。元の職場の皆さんは、何処へ異動するのか?現地に留まるのか?もう春の人事が決まった頃です。さっ春に向けて引越しの準備?次年度の要員と仕事の段取り?・・春は春で年度末、忙しいですね。。

夕景 03月04日17時12分 昨日は地面に残った氷に積もった雪が枯山水の様にこんもり