nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

犯人は・・どうなるアルテミス 2025

今朝は晴れ・・ですが、空の色が変。。

いつもの奴「砂の川」が上空へ入り込んでいます。こんな調子・・

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 21日07時00分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

大陸から高気圧の縁を回る様に北海道上空へ流れ込んでいます。

春らしいと云えばそれまでですが、どこぞの国に前線でも停滞して雨でも降らないと

さて先日来、庭の鳥の餌をがっついていた動物の正体がわかりました。

罠を仕掛けて二日、同じ手口で餌を奇麗に食べつくし、罠の扉は開いたまま

罠の扉につながる棒にぶら下げている餌、ティーバッグに「くず米」

その米だけを食べています。まるで忍者の如く罠をすり抜けて、ティーバッグに小さな穴

状況から推察するに袋に手をかけても力が弱い = 体重が軽い ・・犯人は複数?
「野ネズミ」が真犯人の様です。

もう罠を仕掛けるのは、使う餌の分だけ無駄・・貴重な餌を与えている様なもの
またアライグマが姿を現したら改めて・・。

もう一つの話題「アルテミス計画」の主要ロケット 打ち上げが上手くいかず爆破命令かな?こちらは人類を月へ 2025年に運ぶ予定のロケット、無人で試験飛行が行われていたのが不幸中の幸い、人的損失・被害はありませんでした。

あと数か月後にまた試験、それが上手くいけば、有人で試験・・順調にいくことを願うのみです。目指せ月、そして火星!

     M16 へび座光星雲 6.4等 03月28日03時05分 ISO6400 30秒 25枚合成 MT160+れ

夏の天の川の中には幾つもの明るい天体があって、この星雲もなんとなく小さなファインダーで見つける事ができます。星雲というよりは、キラキラとした星の塊をみつける方がイメージとしては適当かも知れません。実際に二つの天体が重なっていて星団は NGC6611 、星雲の方は IC4703 メシエカタログでは M16 と一派ひとからげになっていますが、ガスの中で生まれた星がガスを照らしている構造だということです。

さて首相の街頭演説に爆発物を投げ込んだ男に続いて、今度は参議院へ爆発物とサリン・・をメールで伝える。。こちらは類まれな幼稚な犯行です。まぁ、いずれにしても現行の日本( 政府 )に何かしら不満をもつ人間があちらこちらに沢山居るということでしょう。爆発物の男は国を告訴していたと報じられましたし、何より顛末を SNS に UP していたとかで報道合戦になっています。

私の様な変わり者・・物事を斜に構えてみる癖のあるものからすると出来過ぎていて正直何が本当なのか疑ってしまいます。丁度、「もりかけそば」で盛り上がっていた頃に起きた京都アニメーションの放火事件と被るものさえ感じます。先般の安倍君を狙撃した男も、すっかり世の中から消されていて・・まぁ誰かに利用されたとしか思えません。

どんな事柄も物事が重なると真実が見えずらくなります。そして時間と共に皆さんの意識からも遠のいて真実がわからぬまま話題にもならなくなります。

真実は何処にあるのでしょう・・。