nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

人生初!・・長生きはするものだ

今朝は予定通りの雨、あと 一時間程でほぼ止みそう

さてアライグマが、昨日捕まえたもの以外に我が家を訪れているのか?

早速、その答えが出ました。

答えは YES ・・残念ですが、少なくとも一匹は確実に来ている様子です。

昨日夕方、庭の鳥の餌が無くなっていたので撒いた処、暗くなる頃に残っていました。

が・・今朝はそれが綺麗さっぱり無くなっています。

「鳥目」と呼ばれる鳥は、経験上、夜間にそれほど餌を食べません。

今朝、明るくなってから食べたにしては、余りにも綺麗に無くなっています。

故に・・アライグマは、まだ別の個体が存在し餌をがっついている。となります・・

ただ、この先は雨や雪の降る日が多い = 猟友会の方が電気ショック、漏電、感電では

晴れる日が待たれますが、もう一つ処理の問題、市の処分場が土日は休み

諸条件がかみ合って、罠を仕掛ける日が決まります。さて・・次のチャンスは何時?

M27 こぎつね座 惑星状星雲 8.1等 03月28日02時23分 ISO6400 30秒 26枚合成 MT160+れ

夏の大三角が天高くなる頃・・普通なら夏ですが、変わり者に季節はありません。雪の残る頃 3月末には写しちゃいます。こちらも一昨日 UP した M71 同様、夏の天の川の中に浮かんでいる天体・・周囲に数えきれないほどの星が色とりどりで写り込んでいます。M27 自体も青いガスを縁取る様に赤いガスがあって綺麗な天体です。さて・・タイトルは何ぞや?というと、今週末に行われる統一地方選挙、市議会議員選挙、その投票所の立会人をすることになりました。投票所にいって投票箱を、投票人を見守る人のそれ。。町会長より依頼があり、私はと云えば暇なので二つ返事で OK!。市の選挙管理委員会から正式な公文が届き、昨日は市の担当者から当日の注意事項などの連絡も・・。という事で人生初の「選挙立会人」をすることになりました。とりあえず寝坊しない様にします。集合時間は午前 6時45分・・投票が始まる 15分前?はぁ、そんなものか・・。