nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

当面の目標達成 4/18 朝

今朝は良く晴れています。風も穏やかで昨日とは一変した天気

昨日は道北で 4月として記録的な雪、一日で 40cm 近い雪が積もりました。

我が家はというと、朝方に「雪~」という程度で終了・・冷たい風のみの曇天

さて昨年の秋・・庭の鳥の餌台に来ていた外来生物 アライグマ

来ていた数は 3匹、昨年中は捉える事は出来ず冬を迎え、そして春を迎え

先月 19日に罠を仕掛けて 6回目で漸く一匹捕まえ

そして今月は 3日に罠を仕掛けて一発必中、捕まえ 二匹目

で今朝、今月 二度目の罠を昨夜仕掛けて、またも一発必中 三匹目を捕まえました。

という事で・・眼光鋭い

            指定外来生物 アライグマ 04月18日朝

今朝のは気が荒く、フゥー・フゥー と私を威嚇しつつ罠から脱出しようともがいていました。が、恐らく兄妹・姉妹 & 母 or 父 と同じ様に猟友会の方にお願いして天国へ旅立ちました。

これで我が家に限れば、昨年秋から来ていたアライグマは全て天国へ、当面の目標は達成です。

この後は、鳥の餌を食べた痕跡がみつかるのか?その状況次第・・

一発必中・・なんとなくアライグマの気持ちが分るこの頃です。