今年から勤めている揚水機場の管理人・運転士
主に点検と汲み上げる水を調整、取水口のゴミを取り除く事などが業務
で何もなくてもルーチンとして第一・第二の揚水機場 & 関連施設を回ります。
ルートはこんな感じ
各所 点検ルート
まず暮らしている(常駐)のが、右下にある第二揚水機場 & 住宅、ここからスタートして、途中お願いされている用水の小溝のゴミを取り除きます。次に国道まで出て志文方面へ向かいます。
信号機の前にある斜めに交差する四つ角を右へ、アスファルトの道路から左へまがり砂利道を・・住宅の少し向こうから右へまがり、第一揚水機場の取水口へ
この取水口は、北海灌漑溝から直接水をとり第一揚水機へ送っています。ゆえに、ここにゴミがあると邪魔・・
取り除くと来た道をもどり工業団地方向へ左折、しばらく進んで第一揚水機場へ向かいます。
ここでは 6600V を受電して送水用のポンプを動かしています。異音がないか、電力メーターの値を毎日(9時)に読み取り日誌に記録します。
で問題がなければ、道をもどり、第二揚水機場へ戻り、同様にポンプの状況、高架水槽への送水、電力メーターの読み取り等々、もちろん日誌に記録します。
これが、通常、一日二回(午前・午後 6時:12時間に一回)のルーチンとなります。
これとは別に第二揚水機場では、3時間に一回の割合で機器のチェックとゴミ上げを行います。
風が強まると木々の葉っぱが流れてきます & 雨が強まると水が濁り = ゴミが多くなります。
一か月で約 1000km 走ります。もちろん燃料代は頂いているお金でまかないます。
アクシデントが無ければ、健康な人なら務まる業務ではあります。
残り 85日・・頑張ろう!
ちなみに第一揚水機場の取水口から第一揚水機のある方向をみるとこんな感じ
奥の銀色に輝くのは、その昔、水道を川の上を通していたもの。。ついでに日誌とは・・
揚水機運転日誌 これが二冊あります。