nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 M108 Ⅱ型超新星・・みえず

今朝は曇り空、昨日夕方から降り始めた雨は 6 mm で終了。。まぁ予定の範疇か

今日はこれから曇りで日が差す or 晴れ間も・・

昨日、マイ畑の作業が滞っていた中で、ひとつ完了しました。

枝豆を 11か所、二粒づつ撒いてきました。発芽率 100% で元気に育てば 22株取れます。

枝豆用の場所は残り 10 箇所あるので、一週間ほど間隔をあけて、更に撒く予定

去年の感じをみると、食べられるのは「お盆頃」、まだ揚水機の管理の途中

こちらで茹でて食べようと思います。夏のビールのお供は「枝豆」でしょう!!

あとは「つる無しエンドウ」を撒きたいのと、ほうれん草・チンゲン菜も種を。。

なかなか自由に時間がとれないので困惑中も近い内に・・

 M108 おおぐま座 05月25日21時31分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ ピクセル等倍

nyancotan.hatenadiary.com

今年三月に超新星が現れた M108 でしたが、二か月余り時が過ぎて認められなくなっていました。

さて気になる台風第二号ですが、各国の予想は三者三様・・本邦は頑なに 6月4日頃、関東沖を北東進さて、挙句に偏西風帯の低気圧もからんで一気にオホーツク海へ。。欧州も頑なで南西諸島方面で停滞後、衰弱して北緯 30度位を東進・・米国も欧州に似てきて、本邦のみが違う路線を歩む予想になっています。

本当の答えは神のみぞ知る処ですが、経験から欧州寄りに進むのだろと想像しています。なぜなら本邦通りになると北海道が痛い目に遭いそうだから・・。