nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Discovery of a Probable Nova in M31     ATel #16058

今朝は曇り・・地面は湿っていて雨上がりを想像させる

と叩いているそばから日差しが・・今日は良い天気に恵まれるのか?

さて真偽のほどは怪しいが、ベラルーシの大統領 ルカシェンコ氏が緊急搬送?

ベラルーシの反体制派主導者 SNS によれば、ロシア プーチン大統領と接見のあと・・

これを受けて世間では、ウクライナ紛争がらみで、ベラルーシはロシアに併合されると

ウクライナ包囲網の一部になる・・と。

いう事を聞かないルカシェンコを消してロシアの領土拡大とウクライナ進撃の手を・・

まぁ「真偽のほどは・・」と世界も疑う情報ではあるが

自分の為なら、常に自分に都合よく権力で支配する。それがプーチン大統領のやり方

反撃を開始したウクライナにとって、攻撃する対象が増えれば兵力が分散

どうなるのでしょうか・・。

さてタイトルの通り、今朝は M31 アンドロメダ銀河に新星が現れた・・と

報告( ATel #16058 )が

We report the discovery of a probable nova in M31 on a co-added 1170-s R-band CCD frame taken on 2023 May 28.063 UT with the 0.65-m telescope at Ondrejov.

The object designated PNV J00421981+4107048 is located at R.A. = 0h42m19s.81, Decl. = +41o07'04".8 (equinox 2000.0), which is 276.7" west and 543.7" south of the center of M31 (see link to discovery image below). というもの

これによると明るさは 18等級、位置は銀河中心部から大きく離れています。

発見時の画像はこちら

            Discovery image M31 Nova?

口径 65cm の望遠鏡で発見したとあります。が、かなり銀河から離れた領域なのである程度の機材があれば、存在を写せるかも知れません。

さて昨日行われたダービー・・二番人気に支持を集めていたルメール騎手鞍上のスキルヴィング号でしたが、最後の直線を迎えて減速しゴールはしましたが、その後・・心筋梗塞を発症し天国へ旅立ちました。最高の舞台で悲しくも死を迎えた馬、生産者・調教師・騎手、この馬に関わった、そしてダービーで優勝を願って期待した誰もが悲しい結果を受け入れなければならない。そんな一日となりました。

優勝した馬には、華やかな未来が続くでしょう。その一方で、そんな現実もあります。人の世も、貴方の未来も、いつ何があっても不思議はありません。

だからこそ精一杯、今日を生きましょう!