nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 棒渦巻銀河 NGC3079

今朝早くは曇りも・・次第に晴れ間が出てきました。

昨日は低気圧が去って後面に寒気が入り、思いの他、その影響が強く午後に雨・小雨

気温も上がらず 21℃程と、半袖だと少し寒さを覚えるくらいでした。

さて毎日ルーチンで各揚水機場などを周るのですが・・思うのは稲の苗が成長したこと

株も分かれ、葉も伸びて苗と苗の間に見えていた田んぼの水が見ずらい場所も・・

私は、すっかり稲が成長し「穂」が出そろった頃に、受けた仕事が終了します。

稲の成長を眺めつつ仕事をしているので、ある意味、農家の皆さんと同じです。

皆さんに比べると気苦労はかなり少なめですが、稲と共に暮らすのは楽しいものです。

7月が始まりました・・これからは雨の降り方も少し変わります。

あと一月半、頑張ります!

NGC3079 おおぐま座 棒渦巻銀河 SBcd 10.6 等 03月20日20時26分 ISO12800 13秒 8枚合成

大きな銀河と極小さな銀河が写り込んでいます。大きさの差は距離の差、見かけの大きさは距離の二乗に反比例します。ついでに明るさも・・と思えば、小さな銀河は実は大きくて明るいだろうと想像がつきます。

まぁ何事も見かけに騙されてはいけない。という事です。

前にも書きましたが私のメールボックスに色々な「騙るメール」が届きます。そのほとんどがメールアドレスの末に「.cn」が付いています。これは送信元が所属する国を表していて cn は、チャイナ = 中国 だとわかります。

メールの差出人は、ほとんどが日本国内のクレジット会社などですが、それが何故か中国からメールを発信しています。今時だから事務所が中国にあっても不思議はありませんが、メールの本文が、どうみても日本人が書いたものではなく、外国の日本語初心者が作ったか?コンピューターに自動で作成させたか?と云うものばかりです。

でも「支払額が確定、引き落とし」なんで書いてあると「そんなはずない」けど・・と問い合わせて騙されちゃう人が 1000人に 1人 いれば、向こうは儲けもの。。なのでしょう。

最近では更に巧妙化していてアドレスの末が「.jp」のものも散見されます。こちらは、ある筋の方々が運営?しているのかも知れませんが、本当に困りものです。

見掛けに騙されない。ためには知識を高めることが必須です。「オレオレ詐欺」で年間に数百億の被害があります。働かずして人から金をだまし取り、のうのうと暮らす・・それでも人間か?と問いたいですが、案外と普通に暮らしている方も居るのでしょうかね・・。

本当にお金が欲しいなら「働け!」ですけど・・