nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明後日からは秋雨前線

今朝は雨、北海道を横断する前線・・八月ひと月の雨が数日で、と脅してみたものの

結果は、「はい降りました。」が、軽くそれを上回っています。

こんな調子・・

   アメダスによる 72時間雨量 極値更新の場所も 200mm超 ~8月6日05時50分

ついでに・・

       解析雨量 24時間 黄色いハッチは 150~200mm by 気象庁HP

なんの事はない、24時間で 150mm 以上降っているので数日どころか一日で降っています。全く宣伝が下手ですね・・。

なので道北を中心に主要な一級河川の水位が上昇していて気象台と開発局(振興局)が共同で河川の水位予測を発表しています(指定河川洪水予報 実施中)。

私はといえば・・数日前に知人に「これから雨になるんだって?」と聞かれ「はい 20cm 降ります」って答えています。

わかる人間なら 20cm = 200mm その数字がさす意味が理解できます。さて今日の我が家・・どれほど降るのでしょう、まず実況は・・

     レーダーによる 降水強度 & 落雷等 08月06日06時00分 by 気象庁HP

前線が横たわっていますね・・我が家周辺も少し青色の濃い部分がかかり始めています。

で最新の予想資料によると・・・午前 9時頃には前線は南へ下がり、その後降りません。です。。

ついでに前線は明日は再び北上してくるので、また雨に

で、明後日は「立秋

立秋を過ぎると、この前線「秋雨前線」って名前をもらいます。

梅雨前線は、そのまま秋雨前線に改名するのです。これが役所仕事です!

いつの時代も「暦」を大切にするのがお役人です。

というのは置いておいて、大きな災害がないことを願うのみ。