nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023 P1 西村彗星 & 残念・・

今朝は曇り、台風第 13号と名付けられた熱帯低気圧の残骸

関東地方に記録的な雨を降らせ、各地で被害がでました。が・・それも昔

ゆっくりと三陸沖を北上するも風は吹かず、雨を降らせるのみ

さて北海道、降るのか?降らぬのか?コンピューターの答えは二つ

もちろん「降る」と「降らない」です・・今夜のことですら、こんな調子

まぁ私の答えはひとつ「降るけど時間も短く量は少ない」です。

降るタイミングは午後 6時から 8時頃の間、日中に降ることはなさそうです。

そんな雨・・今夜は科学館で「天体教室」、午後 7時から始まり 8時半で終了!

星をみるには厳しい夜になりそうです。

で・・「厳しい」と云えば、壊れたデジタルカメラ

昨日メーカーに問い合わせするも「生産中止品で部品の供給が終わっています」

ゆえに「修理不能」・・と告げられました。

簡単にいうと「買い替えて下さい」と。。もうひとつ電気給湯器の故障は

昨日、札幌から修理に来たものの「配管か~」とため息交じりの声

部品の交換で直るものではなく、穴のあいたパイプを修理する必要がある、けど・・

正直、かなり困難な修理で直るか五分五分、いづれにしても新品の購入の検討を。。

ここにきて出費が重なりそうです。

今年働いた揚水機場の運転員、その稼ぎは全て消えそうです。

まぁある意味、この出費に備え働いていた。と思えば、これも何かの縁かも知れません。

2023 P1 西村彗星 09月08日03時18分 ISO6400 20秒 47枚核基準合成 MT160+れ フラ補正

昨日は一枚物・・今朝は 47枚の画像を合成処理したもの。。淡い尾が幾筋も頭部から棚引いているのがわかります。頭部の色合いもオリジナルの色調に近づけて処理しました。

彗星らしい「翡翠」の様な色が綺麗です。今日・明日と彗星は太陽にどんどんと近づき、もう日本からはみえなくなります。最後の最後に天気に恵まれ、カメラの不調もどうにか耐えて、この一枚が私の手元に残りました。

もちろん頭に○○がつくほどの変わり者なので、この日も午前 2時にアラームをセットして外へ出かけた結果です。一枚の画像を得るために少しの努力をする。

それでも、この彗星を発見された西村様の日々の努力に比べれば「爪の垢」・・彗星を発見して下さった西村様には感謝しかありあせん。ありがとうございます。そして日々の努力、これからも健康で続けて下さい。また美しい彗星の発見を待っています。よろしくお願いいたします!