nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

なんか当たりが良い? 人生初の落雷

今朝は小雨が降っていましたが、次第に青空も・・

さて昨日は激しい雷雨に見舞われた北海道でしたが、人的被害が無かったのが救い

それでも冠水した道路や広範な停電、土砂崩れ等々各地で被害がありました。

我が家と云えば、激しい雨と雷

「雷バンバン鳴るな~」と窓の外を眺めていたら「バーン & ビカッ」

付近の電柱に雷が落ちたのか?外灯の辺りがスパークして、テレビでみる景色に

「おっ!」とたじろぐ位の輝き、その瞬間に停電?

人生初、落雷の瞬間を目にしました。「ありゃ~外灯壊れたな・・」と

でも外灯は夜になり灯りが灯っていました、案外と強いものなのでしょうか??

そんな人生初の雷、最近、カメラは壊れるし温水器も壊れるし、不思議と宝くじも・・

けずって当たりを確かめるスクラッチくじ

なんと末等 200円ですが当たって一枚買って、また 200円・・また買って 200円当たり

三回連続で末等が当たり中、サマージャンボも末等だけのつもりが 3000円の支払いあり

良い事、悪い事・・妙に重なる今日この頃です。

M96 しし座 棒渦巻銀河 SBab 9.2等 03月27日21時39分 ISO12800 13秒 13枚合成 C14+れ

       同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

   WikiSky でみる同銀河領域 中央下 M96 右に M95 上に離れて M105 ほか