nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りょうけん座 かに銀河 NGC5033

今朝は「時雨」・・雨が降ったり止んだり、朝までの予定が長引いています。

まぁ何時もと一緒、日本海側でも一番最後まで雨がだらしなく残るのが我が家周辺。。

さて「円安」で恩恵を受けている方々・・昨日テレビで下町工場的な、でも精密機器

普段なら発注のこない海外メーカーから日本にしかできない精密機器へ注目が

円安を追い風に受注が増えて生産が追いつかないほど

当然、これまでよりも利益も増えて、社員に給与の増額で還元・・良い社長!

まぁ世界のトヨタも今は円安で順風満帆

その一方で関わらない多くの庶民は、食品、電気、ガスに灯油、あらゆるものが値上げ

給与も上がっているが、全く追いつく気配がないから、皆が悲鳴

でも何となく円安が過度になっているのがバレてきた。

最近では原油価格とセットで円安の話題

スネ夫君は何時まで国民を黙らせておくことが出来るのか?

暑い夏でエアコン代、寒い冬に灯油代・・為替は 120円ほどになれば適正なのにね~

今は 150円に手が届く、結局、円は高くなっても海外から人は来るし、良いものは売れる

それが日本の本当の強み、平和ボケで飼いならされている国民は騙されている。

 NGC5033 りょうけん座 渦巻銀河 03月20日21時49分 ISO12800 13秒 19枚合成 C14+れ

             同 C14+れ オリジナル領域

                同 WikiSky による画像

取り巻く腕が、カニの脚の様に・・甲羅をとりまく感じにみえる姿です。ちょっとシオマネキ的な感じです。元画像では銀河中心部だけが明るくみえていたので、もっと小さな銀河かな?と思っていたら合成すると腕が大きく広がっていて・・あ~この銀河だったのか。。的な

大きいから銀河に重なる天の川銀河の星も沢山、一つくらいは・・なんて。そんなに甘くはありません。

さて時雨が終われば、寒気がぬけた証拠・・翌日は「晴れる」

そろそろ体育の日・・今はスポーツの日と云うらしいが、運動に山でも登るか?

       夕景 10月02日17時11分 まだ日の入りには早いけど