nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2P Encke 彗星 尾があるかな~ 10/9 夜明け

今朝は雲が半分に青空、天気は予想資料よりも回復が早い様子・・。

昨今、中東で戦争状態・・イスラエル発表「完全に包囲するぞ!」

この少し前は、アルメニアアゼルバイジャンが係争地を争い戦争・圧勝・停戦

その前はロシアがネオナチが我々の領土を奪っていると特別軍事作戦開始、今も継続中

その前は、選挙に不正があったと大統領の議会承認を認めず、連邦議会に突入

アフリカ諸国では、軍事クーデターで権力闘争の波・・

さて全ての流れは何処から始まったのでしょう?

米国に現れた一人の馬鹿の言動からが始まっています。

視点を変えれば、隣りの坊ちゃんがミサイルを花火の様に打ち上げ始めたのも。。

そして、そのお隣の南シナ海への領土宣言、台湾も私のもの・・手を出すなと恫喝

遡ると香港から自由を奪い、自分の奴隷にしたもの、その布石

あれから世界は「分断の波」に晒されています。

とうとうみかねて国連は、パレスチナへの非難を口にしました。お終いです。

人類はみずから滅亡の道に進んでいるように私にはみえます。また神も望んでいるかも

来年のお正月は来るのでしょうか?この平和ボケの日本に・・。

 2P Encke 彗星 10月09日03時57分 ISO6400 20秒 31枚核基準合成 DOB GOTO12 直

        同 ピクセル等倍でトリミング 反転・強調処理

低空で星が微妙に緩いので DSS だと「処理できません」と突き返され、仕方がなく RejiStax で核基準合成 をしたものです。

一応、頭部から薄っすらと尾を引いている様子がわかるような・・分からない様な?です。

念のため核の近傍(右側)に小さな星があるかを確かめましたが、星はありませんので合成処理上のゴーストでなければ「尾」で良さそうです。

という事で連日 午前 2時に起きて頑張った甲斐がありました。で・・彗星つながりで

 12P ポン・ブルックス彗星 10月08日19時31分 ISO12800 20秒 14枚核基準合成 C14+れ

こちらは先日記事にもした 10月5日にアウトバーストしたと報じられた彗星、こちらの元画像は星が「リング状」にみえるほどのピンボケ、DSS では「処理できません」と突き返され・・RejiStax に頼り、どうにか処理を済ませたものです。

彗星はバーストが報じられた 5日から僅か 3日半ほどで、馬蹄状に広がりをもつ形状に変化しています。これは先回の 7月と同様の変化の様です。

なので、今後は次第に拡散しながら大きくなっていくものと思われます。楽しみです。