nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

AT2023uhx in NGC3893 撮ってみました 10/11

今朝は快晴!登山日和・・も、北風やや強し

まぁ晴れていれば、することは一つ天体の撮影です。

さて今朝は 10月 7日に山形県の板垣さんが報告した新天体を撮ってみました。

夜明け前の午前 4時・・

 AT2023uhx in NGC3893 おおぐま座 銀河 10月11日03時50分 C14+れ ピクセル等倍

        同 PENTAX KF オリジナル画像 アスペクト比率 3:2

新天体は WikiSky の画像には輝きが無い場所にキラリ!今朝の段階でも正体は不明となっていますが「超新星」で間違いなさそうです。発見、おめでとうございます。

さて今朝の夜明けは、とても印象的な夜空でした。天に昇るライオンの中に月、その隣りに月に負けない程に輝く金星・・夜明けが進むと、マジックアワーの中に。。写せよ!って怒られそうな空でした。

そんな中、我が家では明日、電気温水器の交換作業があります。この温水器は家を建てた時に設置 2009年から 14年余り稼働してくれました。感謝です。今回、新しいものに交換して更に未来へ・・。

皆さん、静かに働きますな~~

       夕景 10月10日17時01分 すでに太陽は地平線の下・・