nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12P ポン・ブルックス彗星 10/09

今日は下層雲は、気象衛星ひまわりでみるとあるのですが・・

地形的な影響か?我が家周辺を避ける様に拡がっています。なので晴れベース?かな

 12P Pons-Brooks 彗星 10月09日19時19分 ISO12800 20秒 23枚核基準合成 C14+れ

  同 C14+れ 焦点距離 2463mm オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

この彗星を写したのは二度目、ただ先回(10/08)は、写っている星が全てリング状になっているほどのスーパーピンボケ・・でも、カメラの小さなモニターだと気が付かない。

そんな散々な画像から無理やり作ったものは、やはり緩~い一枚に。。なのでリベンジ

きっちりとピントを合わせて撮り直し

それが上の一枚です。

こんどは彗星の動きが明瞭で、周囲の星が短いですが光跡を描いています。彗星が天球上を移動している裏返し・・。

そして彗星の核は「点」となっていて、放出された物質がつくる馬蹄形の円弧、その構造もなんとなく不思議な感じです。

変化の様子をみるために次は明日写せるはず、秒速 300kmで拡散と先回は報告がありました?ので、日々変わる姿を・・ただ、その後は悪天続きなので本州の皆さんに期待です。

ついでに 2P Encke 彗星を C14+れ で撮りましたので UP 「尾」があります・・

   2P Encke 彗星 10月11日04時33分 ISO3200 15秒 13枚核基準合成 C14+れ

      夕景 10月11日17時05分 すっかり日没後・・このあと曇る。