nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12P Pons-Brooks 彗星 11/08

今朝は曇り空・・風も無く、寒くも無く、穏やかな朝を迎えています。

明日から天気は下り坂、と云うより急転直下

明後日には真っ白な雪が降り始めます。皆さん、除雪道具の準備は整いましたか?

さて昨日は、宵の内、雲に隙間があれば・・と予想して、案外と晴れ間

という事で 10月31日頃にアウトバーストしたと報告のあった彗星を撮ってみました。

  12P Pons-Brooks 彗星 11月08日18時20分 ISO12800 30秒 25枚核基準合成 C14+れ

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

10月30日から既に一週間以上が経過して、かなり拡散が進んでいます。先回のバースト時と比較すると・・

         先回(10月12日 撮影)バーストから 7日目?

先回と比較すると形は似ていますが、馬蹄形?的な要素でみると時計回りに 80°ほど回転している様な感じで噴出物が出ている様にも見えます。が、背景の星が描く光跡に対してみると・・ほぼ同じ方向に噴出していると。。

こんな事は、学者の先生たちが詳しくお調べになるのでしょうから、多くは語らず・・。

とりあえず雲に隙間が出来て撮影出来ただけで幸運でした。

夕景 11月08日16時14分 昨日の日の入りは 16時17分、太陽は山の向こうに健在です。