今朝は予定通りの晴れ、夜明け前には南東の空高く金星がキラリ!
天頂付近に半月に近づいた白い月
さて体の自由が利きません・・理由は「腰」
先日の除雪の時に腰を微妙な角度にまげてギクッ!っとね。ぎっくり腰には遠いけれど
前かがみになったりすると激痛、身体を暫く動かさないと固まりギクッっと
寝返りもギクッ!となるので、睡眠不足気味
そんな調子なので昨夜は撮影は見送り、前かがみになれないのがある意味「痛い」
それでも最低限の事くらい。と意地を張り「固定撮影」を・・
丁度、バーストを起こして明るくなっている彗星が「こと座」に輝いている。
Pons-Brooks 彗星 12月03日18時09分 135mm F2.5開放 ISO12800 1.6秒 x 20 合成
プラネタリウムソフトでフレームの構図を調べ、こと座のベガを入れれば自動的に彗星が入る。という事で超適当に写しています。(中央上の明るい星が、こと座 α星 ベガ)一応、フレームの右辺が天の北・・。
135mm( 35㎜フル 204mm相当 )で写しても、彗星はオリジナルの画像で「あっこれだ」と分かる、普通の星っぽい少しにじんだ姿でした。が・・小さな彗星を写した事の無い方が、同じように判断できるかは???難しいかもしれません。
それほど小さく、普通の星の様・・。
彗星は、この構図の中を左上方向に日々移動します。そして 12月06日夜に月の視直径ほどの距離まで接近し、翌日からは次第に離れていきます。
なので 12月06日に望遠鏡で 50倍ほどの倍率でみると明るく輝くベガと ぼんやりの彗星( 8 等級?)を一緒に眺める事ができます。
が・・・もしかすると視野の中で明るく輝くベガが邪魔して、明るさの全く違う彗星は見えているのに存在に気が付かない可能性は残ります。まぁ「目の検査」だと思ってチャレンジでしょうか
夕景 12月03日15時53分 18時頃には、雲も減り良い天気になったのですが・・