nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2314 きりん座 楕円銀河

今朝は曇り・・・時折、小雪が舞っている。

今日から明日午前は「曇り日が差す」、明日の午後から雪が降りだし

夜は湿った雪か、限りなく雨に近い「みぞれ」

それも束の間、明日の夜明け前からは「猛吹雪 時々晴れ?」

そして予定通り 18日は、大雪と吹雪の一日になりそうです。厳しい・・

除雪をするタイミングが難しいですが、こなさないと。。

ミサイルが落ちてくる訳でもないし、弾丸が飛び交う外でもないのだから大丈夫

NGC2314(左縁) きりん座 楕円銀河 12等級 12月08日19時25分 ISO12800 20秒 19枚合成

                 同領域を WikiSky で、中央の楕円体が NGC2314 その右に NGC2174

キリンといえば動物園かサファリパーク、みると子供のキリンも大人とほぼ同じ姿・・。基本的に哺乳類は、昆虫や両生類などの様に変態をしません。

それでも子供の頃は、ほかの年齢に比べ「可愛い」と感じる様な仕様になっています。母性をくすぐる様に出来ています。

ゆえに生まれたばかりの子犬を大人のメス猫にあずけると・・往々にして普通に育てます。種が違うからと言って、理由も無く殺すことはしません。

が・・・人間という動物は違います。

生まれたての子供だろうが、可愛い女の子だろうが、信条に合わないものは抹殺してしまう事が出来ます。信条のひとつが「宗教」であることもありますし、自分の利益の為であったりします。

前米国大統領が、米国ファーストを掲げて彼が思う「自国の利益」を追求し、それまで築いた諸国との関係を大きく変えました。

これに呼応するようにロシアも中国・北朝鮮イスラエルも従来の考えを更に強硬なものにして、今では隣国の安全を脅かし、侵略し、罪のない人々の命を奪っています。

「自分が幸せになれば、他の人間はどうでも良い」、これが今の世界の潮流となった原点がそこにあります。

人間以外の生物では、そんな考えはありません。

少なくとも生存するための死はありますが、むやみに罪なき他の生物を殺したりしない。それが地球という星に生きる生物の大原則です。

生物はそれぞれに特徴を備え、自分の置かれている環境の中で生きています。その環境を破壊する生物も「人間」と呼ばれる愚かな生物だけです。

私もその一人・・悲しいね~。