nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こぐま座 小さな銀河 IC1143 に超新星候補

今朝は快晴!半月と金星が綺麗にみえていました。

能登半島地震津波では、まだまだ救助活動が続けられています。

一方で山間部などに孤立した人々への支援が滞っています。

電気も無し・水も無し。。こんな時こそドローンを活用して遠隔でどうにかならないか

火星にローバーを送り込んだような、本体の周りをバルーンで囲み衝撃を和らげる

そんな方法で、あらゆる物資を孤立した地域に投下する。とか

なんでもかんでも出来る方法を考えて、出来る事をしてあげて欲しい。

羽田での事故は、国交省が管制塔と航空機との通信記録を公開しましたが、これが怪しい

本来なら事故発生後までの全文を公開するはずも、肝心の部分はみえてこない

普通に「何かを隠している」と私なら思う。。さて・・

  IC1143 こぐま座 楕円銀河? 13等級 超新星候補は、ほぼ銀河の中央部に・・

IC1143 の天球上の位置 四角が IC1143 左斜め上の明るい星は 北極星 下の橙はこぐま座 β

発見の報告は以下の通り・・

AT2024en (= ASASSN-24aa), TNS discovered 2024/01/03.580 by All Sky Automated Survey for SuperNovae (ASAS-SN)
Found in IC 1143 at R.A. = 15h30m54s.070, Decl. = +82°27'20".70
Located 0".0 east and 0".0 north of the center of IC 1143
Mag 16.8:1/3, Type unknown (zhost=0.021615)  こぐま座

報告したのは、ASASSN : All-Sky Automated Survey for Supernovae です。

銀河の明るさが 13等級で、その中心部に重なっている 16.8 等星、写して識別できるか微妙な感じです。

今夜晴れそうなので、北極星の近く、写してみようと思います。月の出は日付が変わって 30分後・・。

今夜は「しぶんぎ座 流星群」の極大、予想される極大の時刻は 18時頃。。