nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2552 やまねこ座 渦巻? 順調に雪解け

今朝は晴れ・曇り、今日は日の差す時間もありそうですが、夜は雨。。まぁ予定通り

明日未明まで雨、その後、急速に寒気が強まり & 北西の風も強まり吹雪模様に

ただ終日吹雪くというよりは、時折 雲の隙間で晴れる時間も期待できそうです。

さて獄中で暮らしていたロシアの反プーチン、反体制指導者 ナワリヌイ氏が突然死

思い出させるのは、プーチンの料理人と云われ武装組織を指揮していたプリコジン氏

こちらは乗っていた飛行機をミサイルで撃墜?

いずれにしても政敵は、この世に存在させない。のがロシア当局(プーチン)の方針

ウクライナ侵攻前、ゼレンスキー大統領は、コメディアン

その代表的なコントに「コントをしていても誰も聞いてくれない。。」と振り

そこで一言「ロシアのプーチンが死んだとさ」と告げる、みんなビックリしてコントをみる。

自分が笑い者になっている。

これがプーチン本人にとっては面白くない = ゼレンスキーを殺す・・が、侵攻の原点?

自分にとって邪魔・気に食わない・反旗を上げる人間は、この世から消す

この日本においても邪魔なものは排除する = 札幌大通りでの安倍首相演説・排除事件

命をとらなくても構図は、よく似ています。

権力に憑りつかれ勘違いをすると、誰しも「やる事・考える事は同じ」と云う事です。

なので自分が、何者なのか、人間として地球上における立ち位置を知らないと

歴史に名前を残す哀れな指導者になるのです。これが悲しいかな「人間」

   NGC2552 やまねこ座 渦巻銀河? 12.1等 01月04日22時02分 ISO12800 15秒 13枚合成

                同 WikiSky による画像

        同 C14+れ オリジナル領域 中央下にゴミの影あり

どこに銀河?と言う画像です。撮影時刻は 22時を回っているので既に近隣のスキー場の照明は落ちていますが、やはり雪面の反射がぼんやり空を明るくします。

全く人工光のない場所ならば、それなりに暗闇になるのでしょうが・・我が家はそばの工業団地の照明が朝までつきっぱなし & そばの運送会社もトラックに不審な人物が近づかない様に超明るい水銀灯を煌々と・・こちらも朝までつきっぱなし。。

と言う事で、これらの光は草木が育つ時期なら、自然の中に一部は吸い込まれますが、冬は全反射・・まぁ冬は、雪は降りやすいし、明るいし、撮影環境が悪い訳です。

さて「怪しい銀河」ですが、やまねこ座という星座にあります。どんなものかと調べると存在する星座は「オオヤマネコ座」とありました。ほ~と今更

実際に天球上に描かれている姿(星座絵)は、ネコを大きくした雰囲気・・ただ大きさは「しし座(ライオン)」に匹敵するほど大きい・・ネコにしては大きすぎませんか?とずっと思ってきましたが、オオヤマネコなら少し納得

ロシア山間部にいるオオヤマネコは、体調 150cm にもなるヤマネコ・・まぁライオンよりは小さいけれど、イメージは「飼いネコ」より巨大なのは確か

ヤマネコ座も春の星座・・銀河祭りの一員です。

  夕景 02月18日17時07分 日没時刻は 17時07分、既に手稲山系の向こうだけど