nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの C/2022 R2 ATLAS 彗星崩壊か?

今朝は晴れ・曇り、西の低い所に丸く白い月・・昨日は満月

そして来月 8日の満月は、皆既月食 & 天体教室・・晴れてくれるかな~

さてウクライナ情勢、ロシアはクリミア大橋の攻撃に報復し、ウクライナに無差別攻撃

死者多数・・これは、もう戦争では無く「無差別殺人」

国連は直ちに安全保障会議をもってロシアを糾弾しなければなりません。

本邦の、のほほ~んスネ夫君、オーストラリアに旅行に行っている場合じゃない。

全く危機管理の意識が底辺まで低い。

動けバチカン・動け国連・動けロシアの市民団体、今が立ち上がる時だ!

余りに悔しくて、悲しくて身震いがする。。

 IC334 きりん座 渦巻銀河 12等級 09月22日02時08分 ISO12800 13秒 16枚合成 等トリ

              同 C14+れ オリジナル領域

この星座が高くなる頃、冬を通り越して春の星座が東の空から登り始めます。その中、しし座の腰の辺りに新しく発見された彗星 C/2022 R2 ATLAS があります。今後、太陽に 地球と太陽の半分ほどの距離に接近する予定の彗星です。が・・・今朝の報告で「崩壊」したかも?と報じられています。The Astronomer's Telegram の #15658    Possible outburst and disintegration of comet C/2022 R2 (ATLAS) に詳細が述べれてています。。それによると彗星は順調に明るくなっていたのだが、10月3日に爆発的な増光が認められ、その後、形状の変化と光度の低下が認められている。これは彗星が崩壊した時にみられる変化に相応しい。というものです。10月6日に 14.7等ほど、私が写せるかも?のタイミングは 13日夜明け、高度 20°・・少し高度が低いけどチャレンジしてみよう。彗星の最後の姿を追って・・。話は変わり、こうして文字を叩いている間も「遠雷」が空気を震わしています。風も少し強まってきました。今日は昼前後を中心に雷雨、ヒョウ混じり?風も強まり荒れた天気になりそうです。これが過ぎれば何時もの秋に戻ります。プーチン大統領もそろそろ心が壊れそう、もう少し時間が過ぎれば何時もの生活に戻ると信じて祈ります。