nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は「半月(上弦)」

おはようございます。

昨夜も今夜もどんより、そして明日は夜が明ける頃から雨となりそう・・

そうしている内に、ほれっ「お月様」が

秋肥ゆる「月」で、次第にまーるくなってゆきます。

想像するに・・広い画角の New望遠鏡、月光の影響を受けやすいでしょうね。

これまで以上に、月夜はだめだめでしょう。

そして「月」も、写す対象としては・・かなり厳しい

当然、前の写真よりも小さい訳ですが、ピントも合わせずらい。

さぁ「月」を撮ろう!という気持ちには・・です。

f:id:nyancotan:20141002060723j:plain 月 09月30日20時23分 GINJI 150FN 直焦点

※ かなり西に傾いた「月」でした。大気の厚みと揺らぎでピントも合わせ辛く、昔なら「フィルム代がぁー」と涙を流す状況。次の星(月)夜は 5日夜、かなり太ったお月様が午前 1時過ぎまで空にいらっしゃいます。高度の高い月を撮ってどの程度スッキリするかあきらめの実験です。おまけ、なつかしい DOB GOTO12 のスッキリ月・・

f:id:nyancotan:20141002061533j:plain f:id:nyancotan:20141002061432j:plain

月 09月14日23時30分頃 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)2×テレコン拡大