nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

姿を変えて輝くか?フィンレー彗星

おばんでございます。

春の嵐、東北以北の沿岸部にお住まいの方はもう少しの辛抱です。

がんばりましょう!

さて天文月刊誌にこんな記事が掲載されていました。

フィンレー彗星から放出された塵が、もしかすると流星群となるかも?

フィンレー彗星と云えば、昨年末から 2度ほどバーストを起し

大幅な増光をした彗星( http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2015/01/21/160755 )・・

そのバーストに伴って、もしかすると大量の塵が軌道上に放出されたのでは、と

もし流星群が見られるとすると、この秋 10月6日頃だそうです。

想定される流星の放射点(域)は・・

南の空「さいだん(祭壇)座付近」ということなので

手元のプラネタリウムソフトをちらり、夕方 6時頃 薄明が残る空でしょうか?

そうなら、本州の方が見る条件が良さそうですね。

派手に出現すると・・南の空から打ち上げ花火が上がるように見えるかも??

写真は、そのフィンレー彗星です。

f:id:nyancotan:20150311112252j:plain

                  15P フィンレー(Finlay)彗星 03月08日19時08分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ やはり彗星は、かなり暗くなっているようです。オリジナルの画像からは彗星は検出出来ませんでした。が、沢山のコマを合成すると 、青っぽい色の筋が浮かび上がりました。それで「写っているんだ!」と判る訳です。なので次は線状に伸びないような写真を得るために、コマ数を減らし合成します・・これで、どうにか彗星の写真が出来上がります。更に線状に写るということは・・初めの時間と後の時間では、位置が違う(移動)ことを示しています。なので前・後半に分けて合成・・反転処理、それがこちら

f:id:nyancotan:20150311113005j:plain f:id:nyancotan:20150311113043j:plain

  フィンレー彗星(ピクセル等倍 反転処理)左:19時02分、右:19時08分 (12枚合成)

初めの写真では彗星は、14.1等の恒星(普通の星)と重なっているようですが、その 6分後には離れた位置に移動しています。彗星は拡散しているようで、キラリとした姿ではありませんが、しっかりと移動が認められます。 ただ暗いですね、光度は明るく見積もっても13等級・・14等級でもおかしくない姿だと思います。こんなに暗くなった彗星が、この秋に姿を変えて夜空に輝くか??楽しみが一つ増えました!