nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

へびつかい座 球状星団 NGC6284

 おはようございます。

今朝も・・ちょっとひんやりの朝を迎えています。

ただ、ドンヨリは相変わらず。天気予報では明日は「傘マーク」

明日で 7月も終わりというのに、この涼しさ

今年の稲の作柄が気になりますね。

間違って、来月に入って・・本当にお盆を過ぎる頃から秋風が吹くようならば

不作になる気配満点??どうなる今年の北海道の稲

全国の梅雨明けは済んだ様ですが

北海道は???

f:id:nyancotan:20150729204203j:plain

             NGC6284(へびつかい座 球状星団)07月16日22時18分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ さそり座とへびつかい座の境界付近に輝く、光度 9等級の球状星団です。この夜は、南の空低くまで透明度が良く、しかも大気の揺らぎも落ち着きを見せた珍しい状態でした。なので南の空に低くある球状星団の粒々がオリジナルでも確認出来、チャンスとばかりに撮りました。他にもM19(撮り直し)などを撮影しています。夏の天の川の濃いー所、さそり~いて座付近は大小様々な球状星団がひしめいています。全て撮るのは困難なほど沢山、と言いつつ完全制覇に向けて少しずつ・・一番の問題は、珍しいほどの大気の状態が、晴れて月の無い夜に現れるか?に尽きます。いったい何年かかるのでしょうね。