nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6702 & NGC6703 こと座 & お知らせ

今朝は良く晴れています。えっSt は?

衛星画像をちらり・・St が浮かんでいる地表付近(高度 数100m)の風向が

かなり東に傾いていて、どうも当地岩見沢周辺は日高山脈の風下で雲が切れている。

そんな状況の様子。風は心地よいほどに吹いていますが、まぁ好天!!

でも・・未明にアライグマの罠を見たときには St 曇りだったので

日の出後に雲が消散したのだろうと思います。

さて、もしかすると 11日夜に星が見えるかもしれません。

上弦を過ぎているので、少々「月」が煩いですが、少ないチャンスなので撮影です。

f:id:nyancotan:20190610070111j:plain

 NGC6702 こと座 楕円銀河:E 12.2等 04月30日00時32分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20190604192301j:plain

 NGC6703 こと座 楕円ーレンズ状銀河:E-SO 11.4等 06月02日23時00分 同20枚合成

二枚の写真は、少し違う印象を受けますが・・ほぼ同じ領域を写しています。上の写真では、明るい星の様に写っている左下(底辺辺り)のものが、下の写真の大きな銀河です。こと座=夏の星座 なので、周囲には沢山の星が写ります。銀河の周囲や重なる星も見えて、かなり慎重に精査しましたが、まぁ何時もと同じ景色が広がっていました。小さな星でも、ドキドキ感がいいですね。

お知らせ・・田舎の人からリクエストがあり、我が家の星空予想を 10日先まで出すことにしました。予想資料の更新が少し不定期な時もあるので「きっちり」何時に掲載、とはいきませんが・・大よそ午後 2時頃にUPしようと思います。利用の仕方は自由です & アンサンブル資料を見ていないので、予想が日替わりメニューになることもありますが、あくまで我が家の周囲 2キロ範疇の星空予想です。では、楽しみにお待ちください。