nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 トリオですが間抜け M65 & M66

今朝は雲が多いものの青空ものぞいています。

ですが、昨日から吹き続けている北風は、強いまま。。

一頃の予想では、今日日中に知床峠で雨に雪が混じるかも?そんな強い寒気でしたが

少しトーンダウン。寒いものの雪が降ることはなさそうです。

さて・・予想に反して今夜遅くに晴れるかもしれません。

ただ「上層雲」と呼ばれる雲が抜けるタイミングと

「下層雲」が入るタイミングがほぼ同じなので、本当に晴れるかも?という程度です。

まぁ満月だから、いずれにしても大きな期待は持てません。

f:id:nyancotan:20190617065746j:plain

 M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 9.3等 03月03日02時09分 ISO6400 30秒 11枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20190322125650j:plain

 M66 しし座 銀河:Galaxy 9.0等 03月03日02時19分 ISO6400 30秒 13枚合成 機材同上

普通なら三つの銀河をセットでUPだろうと思うのですが、諸般の事情でこうなりました。M65 は特異銀河アトラスでは「銀河団」の一つとして Arp317 に含まれています。さらに M66 は、Arp16 として「分割されたようにみえる腕を持つ渦巻銀河」として別の名前も持っています。分割・・は「塵の筋が腕からの光を遮蔽している」そんな理由のようです。この位明るければ、満月下でも写りますが、流石に暗い星の写りが悪いので、実際のところ手が出せませんね。