nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

リング NGC972 おひつじ座 & オリオン飛ばず

今朝は、薄く白い雲に覆われています & 朝もや

昨夜は、西風も収まり絶好の星空、だと思っていたのですが

22時過ぎから怪しい雲が北から入り始め、結局、雲の隙間に星をみる状態に。。

まぁ、少し待てば星空に戻るかな~と帰宅、午前 1時・・玄関を開けると「月」

ただ、なんとなく霞んでいます。周囲を見渡すと「霧」に包まれていました。ありゃ

なんか、湿ってるな~と思ったら、真っ白しろ助

そんな夜でした。

f:id:nyancotan:20191024071155j:plain

   NGC972 おひつじ座 渦巻銀河:Sab 11.3等 10月01日23時03分 ISO6400 30秒 22枚合成

少し見た目が変わっている姿、暗黒帯が中央を分断するのではなく、中心部を取り巻くリングの様に・・ところがハッブル宇宙望遠鏡でみると、幾重にも取り巻く太い腕に、それぞれ明暗部があり、それが重なるようにリング状にみえているダイナミックな姿を見せています。。写す機材で全く違う姿をみせる銀河の様です。

f:id:nyancotan:20191023131200j:plain

  新天皇 御即位記念硬貨(500円)・・千円札を両替し、二枚の硬貨を受け取りました。

ちなみに風のある夜は・・という事で一昨日夜、オリオン座流星群を追ってみました。

f:id:nyancotan:20191024072522j:plain

飛ばず・・結局、3時間放置プレイでカメラが頑張りましたが「皆無」でした。。そんなオリオン群、昨夜はひとつ流れてくれました(3等星位かな)。

f:id:nyancotan:20191024072857j:plain

そして今話題の明るいミラ、くじら座の α星と甲乙つけ辛い位の輝き、僅かに暗いかな?と感じました。