nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

急増光 M31 LBV ? すでに減光中・・

今朝は予定通りの雪、気温が低く、さらりとした雪・・。

運よく、一時、曇り空だったので 3センチ程の雪を早々にやっつけました。

で外は再び雪、予定表では昼頃には止むので、また除雪。

で新型コロナウィルス・・近隣の町はちょっとしたパニックみたいな感じ

「週末は不要な外出は避けて」と言われて・・そんな私は、近くのスーパーへ買い物

すると、レジに並ぶ人の買い物カゴにあるのは大量のテッシュとトイレットペーパー

おぉ~テレビで呼びかける意味がわかりました。

何故かしら買うのですね~人は、あると言われれば言われるほど

在庫は売るほどあるといわれても、このままウィルスが蔓延すれば小売店舗は臨時休業

在庫があっても店が閉まってしまえば、無いも同然、そんな連想ゲームなのでしょうか。

どこぞの○鹿は、自分の職場から大量のマスクをネットに 10倍の値で売りにだす始末

いやいや落ちるところまで落ちましたね~、ちと悲し。。

f:id:nyancotan:20200301090304j:plain

     M66 しし座 銀河 02月25日22時45分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レデューサー

先日、超新星候補が・・と騒がれた M66 を写してみました。まぁ姿はいつもと同じでした。さて 2月13日に M31 に 14.9等の星が輝いているのが発見されました。その星は AT2019zhd と呼ばれていた星で2019年に発見されたものです。その星が大増光した様です。「一晩に3回は写してみたいな~」と言っていた板垣さんもイメージを残しています。タイプは LBV  ?、それから時間が経っていますので暗くなっている様ですが、晴れたら写してみようと思います。

f:id:nyancotan:20200301091514j:plain

     AT2019zhd ライトカーブ by AAVSO HP 03月01日朝取得 最新だと 16.8等(2/19)