nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2020 F3 NEOWISE 彗星 7/17 宵

早朝は St 曇りだったのに、今は青空が半分位と晴れてきています。

恐らく「朝てっかり」、これに騙されて晴れベースにすると痛い目に・・。

さて昨夜は、九州各地でも彗星をカメラに収めた方がいるようです。

梅雨の合間、生きていれば一つや二つ良いことがあるはず

まだ西日本では梅雨前線が、二度三度と激しい雨を降らせることもありますが

どうか、命だけは失わない様に。。今日を明日を生きましょう!

f:id:nyancotan:20200717202156j:plain

  2020F3 NEOWISE 彗星 07月17日20時21分 35mm F3.5 ISO100 30秒 追尾 合成なし

f:id:nyancotan:20200718072546j:plain

   同 20時49分 135mm F2.5 ISO400 30秒 18枚彗星核基準合成 MT160 に同架

予定通り晴れてくれました。宵空で撮影する初めてのネオワイズ彗星です。タイプ Ⅰ/Ⅱ と二つの尾が見えています。もう少しフラット処理なども含めれば、より良いものになるのでしょうが、手を抜いています。昨夜は「こんなチャンスは、もうないか・・」と、思いが募りドブソニアンを購入した町内の N氏に夜にも関わらず電話で「彗星がみえますよ!」と・・少々疲れていた中だったそうですが、我が家へ駆けつけてくれました。夜空にみえる”ほうき星”、初めての鑑賞だったそうです。「あ~みえるね~」と尾が伸びている様子を認めてくれました。なかなか肉眼で認める彗星自体が現れず、あげくに毎夜、曇天続き・・私だけがみるにはもったいない。と・・。彗星の浮かぶ空は、直下に工業団地の水銀灯、それでも腕で遮光して空をみると「彗星」がそこにみえます。5000年に一回?のとても貴重な夜でした。次はあるかな