nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2726 おおぐま座 渦巻銀河 & 75年目の夏

今朝はいつもと同じ、St 曇りかと思いきや Sc(層積雲) でした。

つい先日からこの辺りにも PM2.5 が入っていて、見通しの悪い状態が続いています。

NHK のホームページ内にある PM2.5 予想図をみると・・発信元は某国です。

急速に経済活動を拡大させ、綺麗な空気対策もそっちのけ

まぁ他国を評しても、つい最近まで我が国も同様

昭和の時代には、光化学スモッグ警報なんてものも各地にありました。

戦争が終わり世界に追いつけ追い越せと、経済活動を優先したのが原因でした。

いつの間にか世界有数の経済大国になりましたが、誰の犠牲の上にあるかを忘れては

現代において最も危険なのは言論の自由も個人の尊厳も無視する世界の中心を名乗る国

香港においては、本邦戦時中の「赤狩り」が行われています。

次の目標は「台湾」を手中に収める事、戦前の本邦と行動が似ています。

日本が大きく変わったのは、幸か不幸か戦争に負けたことによります。

一方、中心を名乗る国は「完全に占領された」経験がありません。

やっていることをみると、今だ 75年前の出来事を繰り返すよう

今の世界が誰の犠牲の上にあるのか、今一度、心を落ち着かせて考えて欲しいですね。

f:id:nyancotan:20200806071755j:plain

 NGC2726 おおぐま座 渦巻銀河:Sa 13.0等 11月27日00時37分 ISO6400 30秒 20枚合成

私の機材では楕円銀河のようにさえ写る小さな姿です。銀河の形態分類では、M104 と同じタイプになっていますので、わずかに斜めからみた雰囲気をもっているのでしょう。さて明日は台風第 4号から変わった低気圧が北海道に接近・通過します。強い雨雲は随分と北を指向しますので、今の所「風」が最大の敵になりそうです。もしかすると農業用ハウスに被害がでる可能性も捨てきれません。今日の内に出来ることがあれば今日の内に。。何もしないで後悔するよりも、出来る手当をして最小限度の被害なら仕方がありません。さて、私は観測小屋の風対策、屋根をボルトで固定したいと思います。さっ少しでも涼しい内に・・。