nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

オーストラリアは、はやぶさ Ⅱ カプセル帰還

今朝はどよよ~ん、曇り空。。少しだけ雲間から月が見えました。

さて、わずかな望みの今夜の空模様・・とりあえず降り物はないらしい。

ただ、降り物も無い代わりに星空もなさそう、かなり落ち込みます。

そんな今夜のメインイベントは、はやぶさⅡからのカプセル放出 & 地球への帰還

ネット配信で生中継されるというので、ちらりとみてみよう

で気になる現地の天気、我が家と同じ曇り空なら先回の様な光景にあえるか???

そこで「気象衛星ひまわり」の画像から

f:id:nyancotan:20201205072046j:plain

 気象衛星ひまわり 赤外画像(全球から南半球をトリミング)12月05日00時50分

f:id:nyancotan:20201205072200j:plain

         同 12月05日06時50分(上の画像から 6時間後) by 気象庁HPより

なんと・・カプセルが降下する領域、オーストラリア南部の砂漠地帯にあるウーメラ村付近に広く白い雲、ゆっくり東へ移動中!現在、気圧の谷が通過中のようです。カプセル放出まであと 18時間ほど・・この雲は通り過ぎてくれるのでしょうか?ヨーロッパの気象予測モデルだと「雨」はなさそうなので、この雲さえ抜けきれば。。と願うところです。出来れば満天の星空の中を輝きを放ちながら流れる姿をみたいですね。で・・カプセルを放出したあと、予定では別の小惑星に向かう「はやぶさⅡ」ですが、かなり緊迫する状況のようです。今朝の NHK Web を読むと、万が一カプセルの放出と衛星本体の軌道離脱がうまくいかない場合は、衛星本体も大気圏に突入させるしかないと。。関係者の緊張は計り知れないもの、プロ集団の力の見せ所のようです。