nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M99 らしき かみのけ座 渦巻銀河 & ロヒンギャ

今朝は小雪・・昨日からの雪は 2cm ほど、除雪はスル~

昨日は日中の気温がプラスになって、屋根に乗っていた雪がド~ンと落ちました。

まぁ余り溜まっていなかったので、ちょちょいとやっつけました。

それでも雪山になっているのでトラクターでちょっとづつ

さぁ今日から明日・明後日、明々後日と雪と吹雪が続きます。除雪の日々に舞い戻り

腰の調子は良くも悪くもありませんが、労働力は私一人

地道に腰を壊さない様に頑張ります。次の星空を目指して!でも今日はゆっくりと。。

さて国軍によるクーデターが勃発したミャンマーヤンゴン市内で市民によるデモ行進

日本国内でも、在日するミャンマーの方たちが国連大学前に集結してデモ

一方でアウンサンスーチー氏が軟禁されたことをロヒンギャの難民は歓迎・・

大量虐殺を逃れたロヒンギャの難民にとって、国政に国軍の参加を認めた同氏は裏切り者

実際の処、国会の 1/3を軍関係者(一応議員)が占めている現状は事実

ただ先回の選挙で大勝した NLD(国民民主連盟)が、次の国会で軍の排除を目指す。

それを危惧した国軍のクーデーター、アウンサンスーチー氏もろとも NLD の排除に

これをクーデーターと言わずに何というのか。。

私が思うに「軍は、国と国民を守るのが使命であって、軍と軍人を守る」もでのはない。

自らの使命を理解して、平和的にクーデーターの解除をして欲しいですね。

誰のための「軍」なのか・・

f:id:nyancotan:20210207073001j:plain

 M99 かみのけ座 渦巻銀河:Sc 9.8等 01月24日05時38分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+れ

なんとも写りの悪い一枚です。が既に薄明が始まっていて、一コマごとにバックの色が青みを増している状況。ま、こんなものでしょうか。。極淡く腕が大きく取り巻く様子はわかります。な~んて、正直言うと「大ピンボケ写真」です。無理やり合成するために Reji Stax で処理をしました。それでも合成された画像からは、最低限の星が確認できます。いつもと同じでしたが・・。さて、天気ですが今夜以降は北海道の西岸に小さな低気圧が発生して雪雲が周辺で強化されます。その雪雲の動向次第で大雪と吹雪のセットが我が家にも来るかもしれません。が・・スケールが小さく、本州で大雨時に現れる線状降水帯よりも予測が困難です。明日・明後日と本当の処、どんな天気になるのでしょうか。。正直、私が一番知りたい!

f:id:nyancotan:20210206162500j:plain

 夕景 02月06日16時25分 一見すると雲が無いようにもみえたのに写真にすると・・