nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2021hpr in NGC3147 明るくなる ATel #14541

今朝は曇り・・風も吹いていて肌寒い朝です。

さて救世主、新型コロナウィルスに対抗するワクチン

残念ながら未だ医療従事者の 2割にしか届いていません(北海道)。

新聞の見出しでは「ワクチンを受けない者がワクチンを打つ(高齢者へ)」と。。

政府は特命大臣をもうけて、高齢者の全てへ 6月中に・・と吹聴していますが

現実は、かなり違う様です。

その違いは、結局、感染拡大の歯止めが効かない。そこに通じます。

まぁ言うとやるとじゃ、雲泥の差があるのでしょうが。。

もう少し現実に即した情報の発信をするべきでしょう・・大本営発表じゃないのだから

さてガースーこと菅首相が先頭に躍り出て「汚染水海洋放出」について、方針を決定!

国際的にオーソライズされた濃度の更に 1/7 まで薄めてトリチウムを海洋に放出

科学的な根拠は「濃度」のみ。。全漁連会長は拒否も、ごり押し・・

限りなく薄いのだから環境への影響は・・これがあるんだな~~

「生物濃縮」・・学術的には最終的に 2000万倍に濃縮されて、結果、人などにも影響

残念だけど「放射能」は人類に管理できる物質でも、乗り越えられる物質でもない

私なら既存の保存施設を増設して、未来の処理技術を待ちますな~

あと 50年もすれば「ちょちょいのちょい」と普通の水に変えられる時代が

要はやる気があるかないかだけ・・。

f:id:nyancotan:20210413071647j:plain

  超新星 2021hpr in NGC3147 04月10日20時10分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210413071839j:plain

               同 04月05日 & 同月10日の比較

山形県の板垣さんが発見された超新星、その後、明るくなっています。ATel #14541 でも SN 2021hpr: prediscovery detection and follow-up observations と報じられていて、皆さん継続して観測しましょう!と呼びかけられています。ざっと私が撮影したレベルでも光度の変化は認められて、確かに明るくなっています。これを、発現した銀河の中でみると・・どんな光景がみられるのでしょうね??そばに暮らしている星からは、昼間が延々と続く位、明るいのでしょうか?銀河系内では、1986年?以来、系内の超新星は現れていませんが、出来れば生きている内に。。ド~ンと一発!でも頼りのベテルギウスも 10万年先・・とか言われたし、無理ですかね~。