nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな惑星 NGC2371 ふたご座 極小アレイ

今朝は晴れ・・てはいますが寒いです。気温は 5℃ & 風

今日から明日は北海道から「雪の便り」が全国へ届けられそうです。

気象台の天気予報でも、各地に雪だるま。。

一週間ほど前からの予想通り、まぁ降るものは降る。ということで仕方がありません。

それでも着実に春に向かっていて、桜はどんどんと花を咲かせています。

雪が降るのも自然、花が咲くもの自然、自然の前では人は無力に近く、なされるがまま

今年は暖かい夏になりそう。と言われています・・

大気が暖かいと水蒸気を何時もより多く含みます = 雨を多く降らせるポテンシャル大!

今年の夏はオリンピック・パラリンピック?平穏な時が過ぎることを願っています。

色々とどうなるのか?そんな中で・・

オリンピック関連に医療従事者 500名参集問題

全国から「無理~~」と悲鳴に近い声が上がりました。

総理はあっさり「休んでいる方が多いと聞いているので出来るだろうと思う」と

「聞いている」ここがポイントで、厚労省が大丈夫だと伝えている。という事

まぁ真偽を確認しないで発言するのは・・とも思いますが

身内の言葉を疑うのも。。。でも現場から「難しい」と声があるなら素直に聞かないと

本当に頑張っているのは現場の医療従事者、今は全国で疲弊しています。

ここを守らないと・・国民の命は守れませんよ!ね、ガースー君バランスとらないと

f:id:nyancotan:20210502075013j:plain

NGC2371 ふたご座 惑星状星雲 13.0等 03月31日21時18分 ISO6400 30秒19枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210502075206j:plain

              同 ピクセル等倍でトリミング

アレイ状星雲といわれる M27 に似ている形状の小さな星雲、中心の星が放出したガスが輝いている姿。中心の星が回転運動をしている中で放出したガスがドーナッツの様に星を取り巻いているのでしょうか?みている方向が違えば、本当にドーナッツの様にみえるのかも知れません。それにしても左右というのか、バランスが整っています。よく似た兄弟の星座、ふたご座にあるのも偶然の不思議・・。自然はすばらしいですね~。私なんか暇だから外をみることが多いですが、チューリップの花が一日の中で開いたり、閉じたり、雨の日は閉じたまま・・どうして昼夜や天気を知ることが出来るのか?それすら不思議、しゃべらない花に聞いてみたいですね~~。