nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4921 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 予定通り

今朝は曇り・・昨日とは違い、層積雲に覆われています。

雲のお尻が高い位置にあるので、遠くの山も頂がみえています。

さて、九州地方で激しい雨、3時間で 150mm を超える雨が断続しています。

昨日書いた「明日は更に激しい雨」のまま

今朝になり大雨の特別警報が発表されていますが、昨日の雨を降らせた環境場と

明日降らせるだろう環境場を比較すれば、極々単純に、こうなることは予想出来ます。

だから線状降水帯情報だとか無駄なものは止めて、早期に警戒を呼び掛ける。それが有効

早目に心構えを構築し、避難行動を促し、行動すれば多くの命を守ることが出来ます。

私が何時も「見殺ししているようなもの・・」というのは

現状の技術で北海道にいても九州の大雨害を予測できる。それが実力だから

気象庁は、奇をてらうことなく・・もっと国民に寄り添わないと。。

f:id:nyancotan:20210710070022j:plain

NGC4921 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBab 12.1等 04月01日20時43分 ISO6400 30秒 16枚合成

中央左の明るい中心部をぼわっと大きく腕が取り巻いているのが NGC4921 、他にも沢山・・右下に明るい NGC4911、その中間に NGC4919 、左上フレームの隅に星四つと一緒に僅かな楕円体 NGC4927 などがあります。その NGC4927 には、この撮影から一月余りあとに Ⅰa 型の超新星が現れました。この画像には、当然写っていません。。さて混乱中の・・「観客」、東京都以外の扱い。。北海道は札幌ドームでオリンピック、サッカーの試合が行われます。当初は観客を入れて・・でしたが、関東方面からの客が来るのでは感染予防が困難になる~~と訴えた北海道知事、まぁ確かにそうか・・と一転無観客になりました。そんな状況は、あちらこちらに。。早くスパッと解決しないとチケットの問題が長引く、まったく懲りない奴らだな~と思ってしまいます。どこでも上に立つと、実績を残したがる輩が出てきます。線状降水帯情報もその流れかも知れません。。他にやること沢山あるでしょ・・ってね。