nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M57 こと座 & 明日は、紙一重ちゃん

今朝は晴れ、西の空に少し楕円のお月様

そして除雪が終わる頃、沸き立つように地霧・・今は、漂う霧の中

さて香港の議会議員選挙が終わりました。

投票率は最低で、無所属の一人を除き全て中国当局の推薦を受けた人が当選!?

これまでも言ってきましたが「香港」は既に死んでいます。

一国二制度は死に体で体を成さず・・次は台湾を、この手で治める腹積もり

まずは台湾総統を何かしら理由をつけて更迭、あとは自由にやりたい放題

問題は欧米がどう反応するか?台湾有事は紙一重、日本の脅威にもなりかねません。

何も決められないスネ夫君の足元をみて、オリンピック明けに手を付けるかも?

まぁそれよりも・・明日の我が家、一歩間違うと「猛吹雪」に見舞われそう

我が家の北にずれるのか?小低気圧の動向は、まさに紙一重です。

仮に北にずれても岩見沢駅周辺は、昼前後の猛吹雪は避けられない状況か。。

f:id:nyancotan:20211221083609j:plain

  M57 こと座 惑星状星雲 11月23日18時42分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+れ

今では夜明けの空に、こと座の一等星ベガをみつけることが出来ます。撮影時は夕暮れが終わり、西に傾く「こと座」の中に写すことが出来ました。明日は、本道の西海上に、こんなリング状の雪雲が形成されて我が家周辺に落ち込んできそう。上層の寒気コアの動向をみると・・我が家よりも少し北、それでも暑寒別の南を南東へ進む公算が強いように思います。いずれにしても強い雪と暴風は覚悟しておいた方が良さそうです。覚悟もなしに猛吹雪に見舞われて右往左往するよりもまし・・一方で過ぎない嵐は無いと思えば耐えられるはずです。風の強さが想像を超えると我が家周辺でも倒木などで広範な停電が起こる恐れもあります。車のガソリンは満タンに、電源・食料の確保も忘れずに!

f:id:nyancotan:20211220090603j:plain

鷹(橙ほっぺ) 12月20日朝・・なんか一方向を凝視しているな~と思ったら、スーッと飛んで

f:id:nyancotan:20211220090935j:plain

    ほんの数秒経って戻ってきたら足元に朝ご飯を持っていました。凄い!