nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

察するものもありますな~ HCG86A ほか

今朝は晴れ・薄曇り?

寒気が残っていて肌寒いですが、風も穏やかで静かな朝を迎えています。

も・・家の外だけ

家の中では妄想族と、言う事をきかせたい母の戦いが暗い内から既に始まっています。

まぁ大きな声で言った処で、3分も経たぬうちに何を言われていたかも忘れてしまう

ある意味、とことん幸せ者です。

どんなに言われても・何を言われても、忘れて、また繰り返す。

これも、ある意味戦争です。しかも終わる事の無い「無限地獄」の戦争!?

自分の欲求のままに行動し、家族に迷惑をかけても 3分も経てば記憶の外

そして、また繰り返す・・唯一、プーチンと違うのは理解していて人を殺すか殺さぬか

長生きする者は千差万別、家族や他人に至福の喜びを与える方もいるのに

遠いウクライナでは、どんなに今日を生きたくても命を奪われる現実があるのに。。

神は「不公平」です。というと・・また怒られるけどね。

f:id:nyancotan:20220414072821j:plain

 NGC5353 ほか りょうけん座 HCG86 04月07日03時15分 ISO6400 30秒 8枚合成 C14+れ

近い過去には超新星も現れたこともある銀河群です。が・・まぁ何時もの姿でした。。つい最近、介護に疲れた母が娘の命を奪ってしまった?という事件が報道されました。寝たきりになってしまった娘、介護を続けた母・・その間に、どんな事柄があったのかは知る由もありません。一緒に暮らしてきた家族の命を終わらせる選択をするまでに、どんな葛藤があったのかも他人が知ることはありません。私は昔から自分の命をもって誰かが救われるなら、何時でも命を絶つ覚悟をしています。今般のウクライナの惨状も、もし救われるならプーチンの眼前に出向き、目前で割腹すれば・・ウクライナ、そしてウクライナの小さな命が救われるなら、何時でも躊躇いなく。。が、現実はそれほど甘くありません。そんな私にとっては本当に辛い毎日です。神が造った「人間」とは非情なものです。自分の娘に手をかけることを考える位・・ある意味「幸せ」を考えるとき血迷う生き物です。誰しもが「自分」が何者か?何を託されて創造されたのか?生きている内に知る日が来ると良いですね。。