nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5813 おとめ座 楕円銀河 & 反転

今朝は晴れ!風もなく穏やか & 気温以上に暖かく感じます。

そんな未明は、ガスがかかり見通しが悪く・・所謂、霧でした。

さて今日の予定表は「曇り時々晴れ & 昼頃一時雨」でしたが、実況からすると

全体に反対のベースで推移中、ざっと晴れ時々曇り & 昼頃 所により一時雨 かな。。

雨が落ちるのか微妙ですが、ポツリ位はあるだろうと予想します。

畑は先日の雨でまだ湿っています。なので野菜と一緒に雑草が伸び放題

ちょっと疲れます & 鍬を入れると汗・・今朝は午前 6時から少し片づけ、既にシャワー

それでも気温は 20℃ほど、ただ未明の霧が災いして湿度が 90%以上。。

さてサハリンで天然ガス原油を採掘しているサハリン 2 ですが

どうやら接収されるらしい・・これで日本の発電等々における燃料の一つが途絶えます。

早急に代替えを用意できるはずもなく、色々な方面でひっ迫、価格高騰が迫ります。

オール電化の我が家・・自前で発電設備を、そんな時勢になりそう。。

NGC5813 おとめ座 楕円銀河:E 10.7等 03月29日02時49分 ISO12800 15秒 5枚合成 C14+れ

周辺に小さな銀河(更に遠方の銀河)が幾つもみつかる領域です。目立つ銀河の周囲、重なる様に幾つもの星がありますが・・全て既存の星、銀河系の星が偶然同じ方向に見えているだけでした。さて今日の天気の予想・・実況と反対と触れましたが、反転攻勢に移るかも?と云われているのが新型コロナウィルス。関東圏や近畿圏を含めて僅かながら増加傾向に転じ始めたようです。で・・・北海道はと言うと、関東圏から遅れる事 2週間で追従する傾向があります。そんな北海道は

 

新型コロナウィルス 日々患者数増減 & 陽性患者数(12/30~7/1)by COVID-19 Hokkaido

北海道の推移をみると・・日々の増減からは反転して増加に転じるかも?と読み取れます。日々の陽性患者数をみても、底を打った感じ。。という事は、ざっと、また日々の新規感染者は 2000人規模まで戻る恐れがあるようです。さて・・・GOTO トラベル全国開始をもくろんでいた政府、7月1日開始と謳っていましたが「様子見」です。選挙を控えて野党に追及される事柄を一つでも減らしたい。そんな気持ちが丸っと丸見えです。まぁ選挙が終われば、しれっと再開に踏み切るでしょう。色々な方面から要請が後を絶ちませんから。。権力を持つものと一般人の感覚、狙いは、およそ反対。何事も表と裏ですわ。。

※ NGC5813 の、もう少しましな画像はこちらを・・

nyancotan.hatenadiary.com