nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M31 入りきらない & 写っているだろう

今朝は晴れ or 薄曇り・・日差しは届いていますが、全ての草に朝露

昨日の気象台の予報では、今朝は気温一桁。。少しずつ秋が深まっています。

で風も穏やかなので今日も登山日和、平日なので勤めていない方 & 観光の方々が

樽前山なら頂上からは西に羊蹄山を望み、眼下にはコバルトブルーの支笏湖

北海道の大自然を満喫できます。いいな~、黒岳は紅葉も始まったそう

さて海上保安庁の巡視船でサハリンから戻った三名の遺体、鑑定の結果、乗船した方と

やっと帰って来た。と思う一方、まだ 11名の方は行方不明のまま

色々な意味で帰って来てほしいですね。

帰るといえばエリザベス女王、天国に召されました。

一般の参列者はテムズ川沿いに 4km にも及ぶ列をつくり、最後の挨拶を・・

安倍君の国葬も旧統一教会創価学会の会員を総動員すれば 4キロや 5キロの列位

弔意を示す人数で負けては男が廃る!安倍君のシンパも総動員すれば 10km位。。

ま、そんな浅はかな国が「日本」という平和ボケした国です。挙句に・・

「円安を味方に、給与を上げて国民生活の活性化を」もう、言っている事が意味不明

正直、終わったな・・ですね。

M31 北側 & 南側 07月25日23時43分頃 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ オリジナル領域

この撮影をした後すぐに新天体の報告が M31 にありました。「どれどれ写っているかな~」と虱潰しにみると・・なんと、肝心の新天体が現れた場所がフレームの外に外れています。あちゃ~運が無い。上の画像を極わずかに南に振っていれば写っていただろうに。。まぁそんなもの・・。良く車の免許更新時講習でやってはいけない事柄に「だろう運転」が取り上げられます。交差点に入る前に「車は来ないだろう・人は居ないだろう」、横断歩道も「渡る人はいないだろう」「自転車なんて来ないだろう」等々、ですが・・これは運転に限らず普段の生活の中でも当てはまること。。多少身体の調子が悪くても、大したことないだろう・・です。余程明確な理由(前の夜に飲み過ぎたなど)が無ければ、やはり大事をとって病院へ、専門の方に診てもらうのが肝要です。動けなくなるほど具合が悪くなっては家族にも、周りの方にも迷惑をかけることになってしまいます。人は自分一人では限界があります。互いに苦しい時は助け合ってこそ・・皆様、無理をすることのないよう日々お過ごしください。生きていれば苦しいこともありますが、少なからず楽しいことも見つかるはずです。さて次の台風の接近は少し心配です。全国の皆様、命を奪われない様に・・大丈夫だろう。。と思わずに