nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

樽前山 一年半ぶりに登る! 10/13 快晴

今朝は晴れ、上空を南から北へ雲が流れています。

さて昨日のブログでコメントした通り、天気を見計らって樽前山を登ってきました。

昨年 6月1日に登って以来、色々とあって少し時間が経ちました。

その経過です・・まず、午前 6時50分 自宅から車で千歳方面へ。。そして

08時39分 七合目ヒュッテ駐車場に到着。

駐車場までは砂利道が数キロあり、傾斜もきつく、エンジンふかしっぱなし。。そして到着すると既に満車に近い状態、幸い山岳連盟の方の誘導で軽自動車エリアの端に止める事が出来ました。ほつ!靴を履き替え・・

08時40分 登山道入り口の登山者名簿へ記入「東山・西山・外輪山一周」と・・

08時55分 この辺まで細い丸太で組んだ階段状の道が続きます。階段の高さは最大で50cm弱、その他は凡そ 25cm ほど。でも結構厳しい登り。。そして樹林帯をぬけると眼下に支笏湖を望みます。遠景は地表付近にダストがあるようで霞んでいました。

08時59分 さらに上を・・この辺は大きな石を階段のように並べてあり、マイペースで登ります。その間に支笏湖を眺めつつ、汗をかきながら半袖に。。

09時05分 階段状の石の道を過ぎると砂礫の登山道に・・分岐を目指します。団体のツアー客もいるみたいでワイワイ楽しそうな声と熊鈴の音色が木霊します。。

09時14分 登山道から南側のすそ野を見下ろす。海岸線は霞んで今一、南風が心地よい

09時19分 東山・西山分岐点に到着!一休み・・正面に溶岩ドーム & 硫黄の匂い

09時22分 分岐点から西山を望む、素晴らしい晴天!帰って来たぞ~みたいな。。

振り返って 東山山頂を望む・・ほぼ皆さん、東山を目指します。私は外輪山を巡って西山へ

と・・ここまで、登山道入り口から 40分ほど、自分的には何時ものペースです。続きは明日。。

  夕景 10月13日16時47分 秋の夕日はつるべ落とし、日毎に日没が早まります。