nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC470 & NGC474 他 うお座 銀河

今朝は南風の強い朝、空は「どん曇り」・・まもなく雨が降り始める予定

さて G7 会合がもたれて、ウクライナの防空システム強化へ武器供与の未来

ロシアからの無慈悲なインフラへの攻撃を食い止める。との方針です。

ロシア プーチン大統領が始めた理由なき侵略は、色々な情勢を踏まえると終わりが近い

すでに世界は次の戦略に着々と進んでいます。

世界の安心材料のひとつは、米国の中間選挙の結果

常識ある世が続くだろうと、あらゆる国家の責任ある方々が心を落ち着けた。

「分断」とは、今の時代にそぐわない。。色々な意味で私も安心しました。

あっ雨が降ってきた。

NGC470(右)& NGC474 うお座 銀河 09月21日23時28分 ISO12800 13秒 16枚合成 C14+れ

   同 C14+れ オリジナル領域 上は NGC470周辺をピクセル等倍でトリミング

個々の銀河は過去画像のこちらを・・

nyancotan.hatenadiary.com
特異銀河を含む銀河が多い領域、遠方の小さな銀河も複数写り込んでチャンスが何倍にも膨れますが・・まぁ何時もと同じ。。さて今日は南風、明日からは西風・・風が変わると気温も激変、今日は 10℃に迫るも明日は終日氷点下、外で暮らす動物も温度の変化を感じ取るでしょうから「昨日は暖かったのに今日は寒いね~」とか話しているのでしょうね。人間は高等な動物と云われますが、所詮、人間の言葉しか分かりません。動物の、植物の発している言葉は人間の言葉にする能力もありません。それでも思い上がって他人を傷つけます。何なのでしょうね「人間」という動物は・・。

    夕景 12月12日15時26分 下り坂の天気の中で、太陽は雲の向こうへ