nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春のトリオ銀河だけど・・M65 M66 しし座

今朝は晴れ・曇り、少し風が強まっています。

昨日の予定表では・・今日は昼前から時々雨、となっていましたが

最新の予想資料では、夕方から弱い雨が降れば・・と言う感じです。

ということで畑は 30日に雨が降るまで少し乾いてくれそうです。

例年だと私の畳 4枚の畑は、そろそろ耕運機で起こしてマルチをかける頃、悩みますな~

さて報道が色々なものにかき消されていた下地島近海での自衛隊ヘリ墜落事故

そろそろサルベージ会社が当該地点に到着し、不明隊員の捜索と機体の引上げを開始

最新の情報ではヘリは操縦席・胴体部分・尾翼部分の分かれて沈んでいる事が判明

本当にバラバラと云う感じです。引き上げられるフライトレコーダーの解析結果

時間がかかりますが、真実を公表できるのか?大本営発表になるのか?

亡くなった隊員の方々の為にも、せめて隊員の家族くらいには真実を伝えて欲しいです。

一方で実りのある会談だったとウクライナ大統領・・

ただ「ロシアへの支援が少なければ早く戦争が終結する」と誰ぞに伝えました。

世界の常識、今のロシアを経済・軍需で支えているのは中国・インド・そして中東

どんな顔して停戦合意に向けて電話会談、笑っちゃいます。

貴方が戦争を引き延ばし、ウクライナのそしてロシアの兵の命を奪っているのに・・

 M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 9.3等 03月27日21時49分 ISO12800 13秒 6枚合成 C14+れ

   M66 同 銀河 Galaxy 9.0等 同日21時53分 ISO12800 13秒 14枚合成 機材同上

これらはオリジナルを銀河を中心にピクセル等倍でトリミングしたものです。銀河に重なる小さな星や黒く帯のような暗黒帯がみえています。昨日も触れたように、この姿は今は過去です。私が今生きている時代には存在しない銀河の姿がそこにあります。とても不思議な感じです。物事にはマクロとミクロの世界が存在していて、ある条件を超えると現在の物理法則では証明しきれないものもあります。まだまだ未知の中に人間という生物は生きていることになります。ただ普段暮らしている中では、それらを感じ取ることも考える事もありません。目の前の事に集中してベストを尽くせば、これまでの先人の苦労に報いる事が出来ます。それも時代で変遷し、それぞれの人の人生の中でも移ろいながら暮らしています。アイヌ民族の方は、自分の周りの全てに神が宿っていて、その恩恵の中で暮らしていると考えています。風にも水にも草にも動物にも・・自分の命をつなぐために動物や植物の命を奪う行為は、動物や植物に宿る神を神の世界へ送ることになると信じています。なので必要以上の殺傷はしません。動物の肉も皮も骨も大切に使い、全てを無駄にしません。もちろん互いに殺し合う事もしません。カナダのイヌイットなどの先住民族も同様の考えを持っています。西洋文化とは相いれないものですが、本来、神が創造した「人間」とするならば全てが理解ができると思います。一方で文化が発展し何時しか「権力と富・・」これが人間本来の姿を過去のものにしてしまい、人を殺してでも、騙してでも「富(金)・権力」を欲する情けない動物になり下がってしまいました。私を含め、多かれ少なかれ誰もが、神が首を傾げ涙を流す「人間」という動物に・・

 夕景 04月27日18時46分 昨日は揚水機場の住宅を初めてみてきました。案外と綺麗

             M65 C14+れ オリジナル領域

                   M66 同