nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3686 しし座 棒渦巻銀河 & 脅かし過ぎ

今朝は雨・・地面を叩くほどでもなく普通に降っています。

今日から海の日まで三連休・・世間では、そうなっていますが年中休みの私には普通

さてフィリピン付近の熱帯低気圧の影響で、雨・曇りを右へ左へ紆余曲折を繰り返して

本当の答えは???と思ったら・・普通に「雨」が降っています。

モデル通りに翻訳すると雨一滴すら降らないかも??と数日前に予想されていましたが

結局、大雨には遠いものの「雨が降る」が答えでした。

モデル上の熱帯低気圧 & 台風は、実際よりも中心気圧を弱めて生成されています。

それでもモデル内の偏西風の流れを乱します。

本当に想像を超えるエネルギーを放っています。自然とは人知を超える存在です・・

なので正しく理解して、本質を見極め、素直に恐れる。ことが大切です。

やみくもに恐れてもいけません・・普通の方は、その正しい姿を知る術を持ちません。

なので情報を発信する側が、他地方の出来事に過敏になって必要以上に脅かしてもいけません。

が・・往々にして「脅かす」情報を発信しがちです。

安全を確保する気持ちを持たせる意味では良いですが、信頼を自ら裏切る行為は駄目。。

正しい数字を提供し、どの位で危険が及ぶのかを学習してもらわないと・・。

日々の繰り返しで学習の練度は上がります。情報を発信する側の責務として・・ね。

 NGC3686 しし座 棒渦巻銀河 SBbc 11.4等 03月18日21時00分 ISO12800 13秒 14枚合成

       同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

                       WikiSky による NGC3686 付近の様子 中央上に NGC3686

春と秋は、天体写真を撮る方にも「銀河祭り」と呼ばれる季節、ただ春と秋に撮っているか?と云われると・・実は、それよりも数か月前に撮っている方が多いと思います。

何故ならば・・出来れば人工の光が少ない時間帯に写すのが理想、普通の方が寝静まる頃に写すのがベストだから。。人気のない海岸や山の中へ行くにしても、案外と車が付近を通るとヘッドライトの光が気になる。

それも深夜なら確率が減るので・・結局、季節を先取りする様に撮影するタイミングは「数か月前」に落ち着く。。そして朝帰り・・。

さて「外交のスネ夫君」と自負している岸田君、今回は EU 首脳会議に参加・・もマイナンバーカード、紙の健康保険証廃止が災いして内閣の支持率はじり貧。。マイナンバーカード推進を担当する「のびた君」は、ドラえもんあっての存在だから、何をしても無責任で世間に受けが悪い・・何より最後の決め台詞「ドラえも~ん!」と叫んで、問題を投げ出して誰かに助けてもらおうという生き方しか出来ない。。

いやはや