nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

昨日のとなり NGC2681 おおぐま座 レンズ状銀河

今朝は綺麗に晴れ渡っています。

昨日からの降雪は 2cm 弱、今日・明日と気温が上がり雨も降るので放置

勝手に消えてなくなる公算です。

さて昨日から「令和 5年分の確定申告」が始まりました。期間は来月 15日まで・・。

私はと言うと職場を離れてから毎年行ってきたので今年で 10年を超えようとしています。

官庁(役所)と云う処は、申し出がなければ権利があっても何もしてくれません。

申告するか・しないかで、年間に手元に残るお金が 10万円以上変わります。

貧乏人の私には、それなりの金額なので面倒でも申告します。

まぁ税務署に行って、結局 パソコンとにらめっこして e-TAX で申告するので家でも・・

ですが、役所に行けば「手」を挙げれば、分からない所は教えてもらえる。

ついつい、楽をしようと。。さ、今年も予約しなきゃ

NGC2681 おおぐま座 レンズ状銀河 10.3 等 01月04日22時17分 ISO12800 15秒x14 C14+れ

                                                     NGC2681 領域 by WikiSky

               同 C14+れ オリジナル領域

昨日 UP した NGC2693 の隣りにあるのが NGC2681 です。ほんの少し望遠鏡を振れば次々に銀河を捉える事のできる季節らしい一枚です。

さて「時間」は止まることがありません。その昔・・絶対零度の世界なら「時間」も止まるのか?とも考えましたが、分子の動きが止まっても厳密には運動も停止することはありません。

物理学というものは面倒な世界で、いまだ解決していない事柄が沢山存在しています。

つい最近韓国の研究者が、天文学上の謎「ダークマター」と呼ばれる見えない物質を視覚化して、存在を証明した・・と発表がありました。基となるデータは、日本の「すばる望遠鏡」から得たものでした。

通常、学術には国境がありません。なので論戦があっても互いの命を奪う行為は存在しません。が・・・自国の利益等のために結果を隠すことはします。

今日は種子島から H3 ロケットが、午前 9時 22分に打ち上げ予定です。

先回は予定した軌道に乘らず「失敗・成功」の悶着がありましたが、今回は誰が見ても「成功」したと誇れる結果を世界に示せれば、と思います。

GDP がドイツに抜かれ世界第 4位となった日本ですが、やはり日本の技術は凄い!と思われるように。。